2011-09-10

人を試すタイプの話について

1年前のブコメレスポンス

tomo-moon

どうでもいいけど事業に失敗したと言う男にそれでもいいと告げて

『嘘だよ、事業は至って順調。君は心が美しい女だ今すぐ結婚しよう』とか言われて

「私を担ぎやがって」と相手をボコボコにしないでいられる自信はない 2010/10/18 14



これはすごくまっとうっていうか、当たり前っていうか、

そもそも相手を試すような行為ってのは大変無礼なことであって、

「事業に失敗したという男」のお話で言えば

もし女が「それでもいい」と言った途端に


男はその場で五体投地して

「ごめんなさい 

 人を信じられない僕の醜い心が君を試すようなことをしてしまいました

 でもこんなことをするのは一生でこれっきりです

 もし愚かな僕に愛想が尽きていなければ

 どうか結婚してください」

という展開が当然来るわけで


「事業に失敗したという男」のお話でいうと

女が「お金ないならサヨナラ」と返答するルートしか描かれないか

男が土下座するパートが省かれるだけで

本来は土下座までが当然の前提として読む側が担保してるものなんだけど

どうも最近そうではない



人を試す話は大変魅力的モチーフなので

神話にも逸話にも民間伝聞話にも山ほど出て来るけど

一方的に試しても謝らないでいい例外的パターン神様か殿様が疎遠な下層民と接するときぐらい。

(その時は謝る代わりに褒美を下げ渡すんだけど)


親しい仲の人間を試した話では

「おお!お前を疑ってしまった!許してくれ!」っていうパートが必ずあるし

人を試すお話の本当のカタルシスパートはここであって

試しをパスしなかったバッドエンドルートなんてただの裏ルートに過ぎない。


であるのに昨今はなんだか

人を試したり操ったりする所の方で興奮する人が増えたので

「試したら案の定でした。終わり。」みたいな話が増えてしまった。

多分それと関連して、

「人を試したい」「人を操りたい」みたいな欲望が

無礼である、醜悪である、という根本的なことすら了解してない人が増えた。



話に取り止めがなくなってきたのでヨブに合掌してここで終える。

  • 被害者づらなんだな。自分が可愛い可愛そうで頭が一杯。 個人的にいい視点だと思った。 でも、最近の○○は論の臭いも感じてしまう。 試す主体が神の類で、散々人に罠かけといて...

  • 社会学者のM先生ががニコ生の恋愛講座で、「パートナーを選ぶときは試すべき。なんでみんな試さないでいられるのか理解出来ない」みたいなこと言ってたYO

  • てか、どうして人を試すような事をしたら駄目なんだ? 相手に対して一抹の不安があれば、試しても良いだろ。 後から騙されるリスクを考えりゃ、当然の事だ。

    • 「人を試したい」「人を操りたい」みたいな欲望が 無礼である、醜悪である、という根本的なことすら了解してない人が増えた。 元増田の例のまんまですねw こういう人にとって...

  • それじゃどのエントリに付いたブコメなのか分からん。ちゃんとURLくらい書いてくれ。 と言う訳でぐぐる先生に聞いて来たら http://anond.hatelabo.jp/20101017000028 http://b.hatena.ne.jp/tomo-moon/20101018#...

  • 切りたい時に使う手口だから

  • http://anond.hatelabo.jp/20110910161603 これと似た話なのに反応が異なる。 しかし、なんでいまホッテントリに?

  • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん