2011-08-31

○○の映像化がうまくいかない理由

うまくいかないというよりは、必ずしも賞賛されない理由といったところか。

まず、映像化するのはすばらしいことだという誤解がある。

小説という文字だけで表現された物語映画のような大迫力の映像メディアにすると、なんだか「進化した」ような気がする。

これが実は違う。映像化は、どちらかといえば退化だ。

なぜ退化かと言えば、人間想像力を阻害する度合いが大きくなってしまから

視覚による情報というのは、たとえどんなにそれが洗練されていったとしても、想像力によって表現される無限表現と比べたらカスのようなものだ。

もちろん、文字から想起されるものというのも制限は多い。火と書けばそれだけで想像できる範囲は狭まってしまう。

しかし、実際に火の映像を見せられるのと火という文字から火を想像するのは大きな違いがある。

それは、火の映像映像を作った人間の「火」を映像化したものであり、しかも不完全(完全には想像したものを変換できていない)であり、

火の想像想像している本人にとって「完璧な」火の表現完璧に受け取ることが出来るからだ。

しかし、多くの人が映像洪水に飲み込まれた結果、想像する力が衰えていき、自分想像力よりも他人の想像したものの不完全な具現化のほうをすばらしいと思い込むようになった。

ハリーポッター映画が大成功したのは、ファンタジーという異質な世界観であることで想像力を働かせにくいことと、そもそも原作が売れていることの二点があると思う。

しかし、ハリーポッター児童文学であることを考えれば、想像力を働かせにくいというよりそもそも文章がその点に重点を置いていない可能性が考えられる。

ハリーポッターストーリー面白いと言われるので、ストーリーさえしっかりしていれば魔法表現などはある程度適当でもいいと作者は考えているのかもしれない。

そうすると、原作によってストーリーを熟知したファンが映画によって映像面を補強することが出来るようになったので「二度美味しく」楽しめるようになった。

から、これほどまでにヒットしたのかもと考えられる。

  • その論だと、映像作品のノベライズは「進化」の方向だから有利ってことになるけど、実際はそうでもないよね。 残念でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん