2011年08月31日の日記

2011-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20110831231802

受験勉強もろくにしない甘ったれでクズの集まりからな。

本来的にはこういう人間から淘汰されなければならないのだが。

http://anond.hatelabo.jp/20110831231802

書きぶりから推測するに中学か高校で青学入学か?

同じレベル付属校通ったが、重なる部分とそうでない部分があるな。

長く身分が保障されるとぬるま湯になるよ。基本的に。

http://anond.hatelabo.jp/20110831231802

大学付属校ってどこもそんな感じなんだなーって思った。

ま、青学は女がいるだけ羨ましいわ。

http://anond.hatelabo.jp/20110831075038

同意。同じくICT業界で働いてるものだけど英語は必須。

基礎的な知識は日本語でそろってるが、少し細かい部分を調べようとすると

資料は大体英語だ。あと日本語で資料あるのは最大手ベンダー製品だけで、

2番手、3番手ベンダー英語オンリー

電子辞書片手に読めるレベル大丈夫だが、英語使わんと仕事ができない。

http://anond.hatelabo.jp/20110831131757

非正規でもいいから働い方がいい。

働かないとスキルも蓄積しないし、

気力が更に落ちてしまうぞ。

男性乳首が突然痛くなる事などあるのでしょうか?

さっき隣の部屋から「ギャー」と旦那の叫び声が聞こえたので、慌てて様子を見にいった。

「胸にしこりがあって、触ると痛いねん!」と旦那が叫ぶので、「どこ?」と聞いたら「ココ!ココ!」と指差したのが長い毛が数本生えてる…

乳首やん」

「そう、左の乳首おかしいねん!触って」

ツンツンツンツン…

普通やけど…」

「えー、なんかしこり出来てるやん!おかしいやん」

試しに右の乳首もツンツンしてみる。

「右と一緒やで。特におかしくないけど…」

「えーーーーー!!!明らかに左乳首の方が大きくなってるやん!」

「そうかー?」

もう一度左乳首をツンツンしながら「痛いの?」と聞くと、「さっき触ったらめっちゃ痛かってん…」と悲しげな顔をする旦那。

「今は痛くないの?」

「あんまり…」

つーか、何で一人で乳首触ってたんだよ。

「とりあえず今夜は様子見て、明日も痛かったら病院行けば…」

「……わかった」

なんかもー、ちょっと乳首が痛い位で大騒ぎしないでほしい。

こっちは生理が近づく度に、乳首取れそうなほど痛くなるけど黙って耐えてんだよ…

特に仕事が忙し過ぎるとか、厳しいとかではないんだけど

最近、疲れて怠い。

寝不足か?夏バテか?

性豪3.0

ただただ精力旺盛な「漢!」がやりまくってた昭和の時代が終わり(1.0)、

人より少し狡猾で手先が器用で暇を持て余した「オトコ」がその匿名の性を享受してきたこの20年(2.0)。

インターネットによって一気に開かれた出会い原野は、汚れた手で貪り喰うためだけにあるのではない。

真面目に働く「普通の男」が不特定多数との性関係を志向するとき2010年代の新たな性豪の時代が幕を開けるのだ。

ここに、性豪3.0を宣言する。


…みたいなライフハック本あったら買う。

必要ないものばかり買い込む祖母

それが楽しみだってのは分かっているんだけど、度が過ぎる。よく分からないオブジェを買ってきては、玄関付近にずらずらと陳列するもんだから、ジャマで仕方ない。それに加えて、よそで戦力外通告を受けたものを救済することもしばしば。ゆえに来客はまず、大量の障害物に歓迎を受ける格好になる。野村再生工場には、程遠い。

往時の読売巨人軍を彷彿とさせる、怒涛の収集癖だ。補強ポイントが偏りすぎている。スリッパだけで、何足あるのだろう。少なくとも家人の足の数では、到底足りないことは確かである

こちらから、やめさせようなどという気はない。人の趣味に水を差すのは気が引けるものだ。しかし、ジャマなものはジャマだという事実に変わりはない。葛藤ばかりが膨らんでいく。

アブ絶滅しろアブ絶滅しろアブ絶滅しろアブ絶滅しろアブ絶滅しろアブ

およそ3分に1匹の割合で出現するアブとの闘いは、完成度の低いアクションゲームを彷彿とさせる。私の知らないところで連中が列をなして今か今かと待ち望んでいるのではないか邪推してしまうほど、出現するタイミングが妙に機械的なのである。6分放っておけば2匹、9分放っておけば3匹に増えている。時折モノホンやくざ(スズメバチ)が出現するからいよいよタチが悪い。

青山学院ってこんなところ

タナシュンこと田中〇くんのおかげで

ここ数日ネットの注目が集まっている青山学院

せっかくこの微妙学校スポットライトが当たっているので

この機会にOB(修正)の僕が青山学院について紹介したりアピールしたりしたい。


通称「アオガク」

青学テニスの王子様が通ってる学校と同じです。

ちなみに運動部の掛け声は「あおがく~ファイ!」。

「あおがく~」は可能な限り低い声で唸り、「ファイ!」は甲高く叫びます

叫び方に迷ったら知能〇〇者がテンションあがったときの感じで。


熱が無い

MARCHの中で一番熱がないのは青山学院です。

いや、ひょっとするとまあまあな私立大学の中でも一番熱が無いんじゃないのかな。

泥臭さとか熱血とかやる気とか変人とかとも無縁。

なんていうか、スマートじゃない人は来ないほうがいい。

法政大学でなら輝けた筈の土の匂いがする闘争ボーイも

間違って青学なんかにくると死んだ目で4年間過ごすことになります


バカボンが多い

内部進学組が多いのは慶応とかとも一緒なんですが

なんでしょう、青学の内部進学組は慶応のそれより一段二段、品が落ちる気がします。慶応に夢見すぎか。


青山学院初等部というのはちょこちょこキナ臭い噂も涌く所でして

おっかないから僕は知らないですけど、部長権力闘争とかどうとかが

週刊誌に載ったりhttp://www.asyura2.com/08/bd52/msg/300.htmlしちゃったりなんかもするんです。

で、これは僕は知らん、幼稚園からの内部進学組が言ってたことですが、

一時はすごくその、芸能人の子弟とかを積極的に受け入れたりしてた、らしいんですね。


まあとにかく、ざっと空気を掴んで欲しいですが

幼稚園初等部から上がってきた彼等は

躾の悪いボンボン勉強が全く出来ない奴が多い、みたいな認識学内にあったと思います

はっきり「馬鹿組」と呼ぶこともありましたし、彼ら自身も自嘲していました。

桜蘭高校人達の品と頭を悪くしたみたいな感じ。


学力二分

中等部から高等部高等部から大学へ、エスカレーター内部進学するとき

すごく簡単試験があるんですが、それに落ちる奴等が居ます

青学歴が長い人ほど成績が悪い傾向があるので、幼稚園上がりが一番落ちます。彼等が一番お金持ちなんですけど。

落ちる奴等はどうするかと言うと、お金持ちの子弟なので海外留学に旅立ちます

これは「海外逃亡」とか呼ばれていました。


高校デビューが多い

渋谷のどまんなかにあることと関係あるのか無いのか、高校デビューが多かったです。

内部進学組じゃなくて受験高等部から入ってきた人、この一部がものすごい変貌をとげる。

入学当初は朴訥とした可愛らしい田舎もんみたいな感じだったボーイズガールズが、

1年の後期ぐらいからえらく見た目や態度が変わっちゃいます

彼等は大抵、内部進学組のバカボンとくっついて遊びを覚えるんですね。

バカボン大学進学の際に落っこちない限り、この付き合いは大学でも続きます


いじめもぬるい

気合の入った人がいませんから

大学以外は体育会系部活動も全部弱小で、ジョックス的な存在が居ません。

メイン体育会系としてはラグビー部通称「ビー部(語尾が上がる)」がありますが、

その競技特殊から幼稚園初等部上がりが多く、彼等は年度が上がるにつれ学業的に苦しんでいるので

高等部までくると一面哀れな感じの不思議オーラをまとっています


中等部の頃はそれなりに恐ろしいジョックスだったのに、この頃になると愛嬌が出てきている。

しろこのあたりになるとバスケ部サッカー部などのほうがたちが悪くなっていたりする。

いずれにせよ全ての運動部大会などではド弱小のザコです。

文化部もパッとしないんだけど。

今はどうなのかな。


しんねりと仲が悪い

タナシュンくんがどうも周囲の友達に売られまくってるみたいですが

あれはすごく「ああ、青学だなあ」と、感慨深いものがありました。

そうです、青学特性として、腐った人間関係の温床みたいな部分は割とありました。

なんていうか、仲良くしてる風の間でも実は仲悪い、みたいな。


だいたい長い奴等は15年ぐらいの風通し悪い付き合いを続けてるわけで

流れる空気も淀みきってるんですよね。

コンビお笑い芸人の仲が悪くなる理由とか実感できる。

ほんとお受験とかエスカレーターもいいことばかりじゃないと思います

そういう淀んだバカボンとつるむのはいきがった高校デビュー組なわけで、

まあなんか、若人らしいサッパリした感じや素朴さとは無縁な人間関係が現れます


タナシュンくんがあそこまで嫌われてるのは彼個人特殊人徳しょうが

「仲間だから」「同じ青学生だから」みたいに庇い合わない傾向が青学生にはあると思います

社会に出てから青学学閥って見たことねえ。 まあ学閥作るほどたいした偏差値学校じゃないんだけど。

社会同窓生に会っても「へえ…」みたいな。よそ大学出身同窓の仲良さに比べるとどうしても温度の差がある気がします。


青学生って愛校精神も薄いんじゃない?

受験で言うと、青学受かるぐらいの偏差値の人は本命別にあることが多い。

青学本命だったよ、っていうのは中学受験でも高校受験でも大学受験でも少なめ。

どこかに落ちた一抹の挫折感を抱えて入学してる人が多い。


そして独特の熱の無いスマート校風のために

力いっぱい馬鹿なことやって打ち解けると言う機会も無い。

青学文化祭寒いです。高校大学も。すごい出し物って見たこと無い。

アレ見ただけで熱量の低さとかわかってもらえると思う。

早稲田祭とかすごいよね。


先生達の品は割りといいんだけどね

先生は全体的にいい人ばかりですよ。

大学講師かなんかで狂った発言しまくってた不届き女が居たらしいですがあれはマジで例外です。

特に宗教キリスト教)の先生なんかは本当に品がよろしい。

あい先生から青学独特の熱の無い半腐れ学生が産出されるのは不思議といえば不思議


タナシュンくんは青学代表

長々書いて結局何を言いたいかっていうと

タナシュンくんてすごく青学生らしいなあ…っていう。

永世モデル青学生はタナシュンくんでいいと思います


タナシュンくんもキャラクター化して着ぐるみ作って

イーゴ(青学マスコットである鷹の化けもん)と一緒に飾っとけ。





追記

http://anond.hatelabo.jp/20170606005748

一般女子大生が本当に羨ましくなった。美大のイケイケより一般大の地味子の方が確実に飲み会行ってるし遊んでる

っていう事実が辛い。青学生になって渋谷スイーツ毎日食べたい。そういう女子欲が芽生えてきたの、高3秋の美大に進路確定した辺りからで辛い。

女子校美大。気づくの遅い。

俺にしてみりゃ青学なんてマジでろくでもなかったよ

別に青学に対して深い恨みなんかないけど評価せよといわれたらまあろくでもねーなと


ただ内部進学組の青学女子なんていうほどいけてねーよ?

しろ君のように金持ちの子女でなんかもさい、みたいな子がおおかった

学年に2名しかいないギャル珍獣枠(嫌われてるのでも好かれてるのでもない)だったし

高3でなんか突然色気づいた女子スカートやたら短くしたのが居て

パンツが見えるので「ワカメちゃん」てあだ名がついてた(嫌われてるのでも好かれてるのでもないが欲情もされてなかった)


それが大学へ行くと

内部進学モサお嬢貧乏田舎女子が合流して、それで別にどうなるわけでもなく

すごい顔に自信があるとウェイ系のサークル入って取り巻き作ってミスコンに売って出てアナウンサー目指すわけだが

あい人生も大変だと思う

そんな人はほとんどの男子学生から女子学生からも隔絶している

野球進学組の野球部たちを殆ど接点なく見かけもしないみたいに


青学に通ってる女子ほとんどはもう渋谷スイーツなんかくってないし

しろ中途半端クリエイティブ系に目覚めてるのもおおくて

クッソへたなフライヤーとか作ったりしょもないダンスガラスの前で練習したりしてたりな

あと青学は1,2年はとんでもないド田舎に飛ばされるので(今は相模原からまだマシか)

やっと渋谷にこれた時には3年なので言うほど渋谷で遊べないんだなあこれが

その頃には合コンとかそれほど面白くないと気付いてるし

http://anond.hatelabo.jp/20110830174444

何も語らないほうが選挙当選する日本選挙

選挙プロと言われた小沢氏が、辻立ちや川上戦略を重視したのがよく分かる。

日本選挙は政策を語るよりもただニコニコしていたほうが選挙当選することをよく熟知している戦法だ。

そんなんで当選するものから政策を練るより地元冠婚葬祭に出席する方に熱心になる。

「大半の国民馬鹿なんです。」とか「国民レベルが高くて、政治レベルが低いなんてありえない。政治国民を映す鏡なのだ。」と言う声も頷ける。

民主主義は世間が思っているよりも合理的なシステムではない。

http://anond.hatelabo.jp/20110831081052

app storeレビュー欄の低能っぷりはマジでヤバいよな。

yahooコメント欄を超えるんじゃないかという凄まじい頭の悪さ。

あそこまで強烈な低能層にまでiphoneが普及してるというのが信じられない。

http://anond.hatelabo.jp/20110831211116

記事のタイトルにスゴレンの影響力を垣間見たと思ったら、内容も然りだった。

http://anond.hatelabo.jp/20110830224910

日本人は、お金に対して汚らしいイメージを持つ人が多い感じがします。アメリカチップ習慣があるせいかお金を労力に対する対価として自然に払いますね。

日本人お歳暮など物をあげることにあまり抵抗ないけど、生の金銭の場合は包んだりして見せないようにする。お金商業的な対価であり、普段の親切行為とは切り離されているような気がします。

商業的に成功した人は、日本では羨む対象になってしまって尊敬の念を持つ人は少数派です世界に誇る日本人ランキングをするとスポーツ選手映画監督など文化成功者が上位を占めますが、商業成功者はあまり上位には来ません。文化成功者はその国民の名声を高めますが、商業成功者国民経済的な豊かさを高めてくれます日本ジョブズバフェットがいたとしても国が誇る人物として上位にランキングされたでしょうか?

もう少しお金というものに対して商業的な意味合いだけでなく人々の幸せリンクしてもいいような気がします。

http://anond.hatelabo.jp/20110831145717

>今どこでもこんなもんなの?

こんなもんだよ。少子高齢化だし。

うちの地元は若い人は駅前に来ず、車でイオンとかどこか行ったりする。

商店街で買い物というスタイルは都内の車が入れないような場所だけのもの

なるんじゃないかなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20110831145717

平日昼間の商店街におばちゃんばかりなのは当たり前だろう・・・

都市部のように暇人多いわけじゃあるまいし、普通若者学校仕事だよ

平日夕方、休日の様子を語るならいいけど。

はてな読書メーター」を作って欲しい

はてな版の読書記録サービス

で、もちろん他の人も記録を見れる。

お気に入りidや気になるアンチクショウが今月どんな本を読んだのかな?ってわかる。

もちろん人に見られることを意識して見栄張る人もいるかもしれないけどそこは駆け引きブクマと一緒。


そしてある書籍クリックすれば

その本を読んでるidがズラーっと出たり、感想一言コメント、それを取り上げてるダイアリー

等などが見られるようになってるの。


どうでしょうか。

はてな人達はお互いの読んでる本を盗み見たり自慢したりして喜ぶようなとこがきっとあると思う。

これは文盲や低学歴ゆとり巣窟に過ぎない他のネットコミュニティでは実装しても意味ない、

永遠の書生気質どもが集うはてなからこそ価値のあるサービスだと思う。


是非ご検討いただきたい。

http://anond.hatelabo.jp/20110831213411

要点だけ言うよ



はてな特産の「非モテ」の問題点は君が想像してるのとは全然違う。

・多分2chとかでやったほうがまだ需要がある。

・要約しろ。ざっと流し読んだけど多分文字数半分に出来る。

・改行しろ。

○○の映像化がうまくいかない理由

うまくいかないというよりは、必ずしも賞賛されない理由といったところか。

まず、映像化するのはすばらしいことだという誤解がある。

小説という文字だけで表現された物語映画のような大迫力の映像メディアにすると、なんだか「進化した」ような気がする。

これが実は違う。映像化は、どちらかといえば退化だ。

なぜ退化かと言えば、人間想像力を阻害する度合いが大きくなってしまから

視覚による情報というのは、たとえどんなにそれが洗練されていったとしても、想像力によって表現される無限表現と比べたらカスのようなものだ。

もちろん、文字から想起されるものというのも制限は多い。火と書けばそれだけで想像できる範囲は狭まってしまう。

しかし、実際に火の映像を見せられるのと火という文字から火を想像するのは大きな違いがある。

それは、火の映像映像を作った人間の「火」を映像化したものであり、しかも不完全(完全には想像したものを変換できていない)であり、

火の想像想像している本人にとって「完璧な」火の表現完璧に受け取ることが出来るからだ。

しかし、多くの人が映像洪水に飲み込まれた結果、想像する力が衰えていき、自分想像力よりも他人の想像したものの不完全な具現化のほうをすばらしいと思い込むようになった。

ハリーポッター映画が大成功したのは、ファンタジーという異質な世界観であることで想像力を働かせにくいことと、そもそも原作が売れていることの二点があると思う。

しかし、ハリーポッター児童文学であることを考えれば、想像力を働かせにくいというよりそもそも文章がその点に重点を置いていない可能性が考えられる。

ハリーポッターストーリー面白いと言われるので、ストーリーさえしっかりしていれば魔法表現などはある程度適当でもいいと作者は考えているのかもしれない。

そうすると、原作によってストーリーを熟知したファンが映画によって映像面を補強することが出来るようになったので「二度美味しく」楽しめるようになった。

から、これほどまでにヒットしたのかもと考えられる。

もし明日、君に彼女が出来ても君は幸せにはなれない

彼女を作るためにいろんな努力をしてきたけれども彼女ができない。彼女さえ出来れば自分幸せになれるのに―――。そんな考えている人は多いのではないだろうか。僕もその一人だった。―――結論から言うと、その考えは間違っている。たとえ明日あなた彼女ができたとしても、おそらくあなた幸せにはなれない。

理由は二つある。

一つ目の理由は、「人は満足を知らない生き物だから」。

ここで僕自身の話をしよう。彼女さえできれば幸せになれると信じ、彼女を作るための努力を続けて十数年。ほとんどの努力が空回り。でも今年になってやっと彼女ができた。確かに毎日は充実している。でも彼女ができたことで幸せになれたかというとそうではない。彼女ができても、「もっとかわいい子と付き合いたい」「もっと優しい子がいい」とかっていう気持ちがいっぱいわいてきて、そういう意味では彼女ができなかったときの不満と何ら変わらない。彼女ができない苦しさと同じくらい苦しい。―――人の欲ってのは際限なく膨らみ、人を苦しめる。確かお釈迦様もそんなこといってたよね。

彼女ができても幸せになれない二つ目の理由は、「~~であれば幸せになれる、という考えがそもそも間違っているから」。

幸せというものは、自分の外側にあるのではなくて、自分の内側にあるものなんだ。もっとシンプルにいうなら、「幸せかどうかは自分の気持ちの持ち方次第」ということ。不幸なお金持ちがたくさんいる一方で、つつましく幸せに暮らす人がいる。「これが手には入れば幸せ」とか「自分がこうなれれば幸せ」とかっていうのは全く見当違いなんだ。

"今自分幸せであることを認識することができれば、君は今すぐ幸せになれる"

ってわけ。

必要なのは幸せを感じる能力を養うこと。「夕日が沈む。なんて綺麗なんだ。ああ、幸せだなあ」みたいに心から感じられるようになること。「マクドナルドポテトはおいしいなあ」でもいい。幸せになる道は結局これしかないんだよね。

僕は最近になってやっとそのことがわかってきて、充実した毎日を送れるようになったんだ。んで、太り過ぎだった彼女はなんか急にダイエット始めて、ちょっとかわいくなってきた(笑)。

モテるための努力が空回りしているように思うなら、そんなものやめてしまったらいい。女ウケするように苦手なスポーツを始めたり、居心地の悪い服屋さんに入って高い服を買ったり。そんなのもうやめちゃっていい。不特定多数の女に媚びにいって、不特定多数の女に振り回されている君は今、幸せかい?そんな生き方じゃなく、自分のいまやりたいことをやろう。自分の中で誇りに思えることに情熱を注ごう。これさえしていれば自分時間が経つのも忘れるくらい楽しめる!っていうもの、探せば一つくらいはあるんじゃない?それがたとえ他人から見てつまらないように見えるものであってもかまわない。自分人生自分ものなんだから。他人に迷惑さえかけなければね。

そんなふうに変わった君は誰からも輝いて見え、女の子からも好かれるに違いない。自然にそうなるものなんだ。自然にまかせよう。不自然に生きても、苦しむだけだよ。たった一度の人生なんだから。楽しく生きたほうが、いいじゃない?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん