2011-08-30

人とエゴコミュニケーション

http://anond.hatelabo.jp/20110828160011

元増田。 初めて増田を書いてみて色々と辟易しているんだが、それでもコミュ障を減らしたいので書く。

前記事同様、面白いと思ったら、拡散フィードバックいただけるとありがたい。

前記事の要点は、

コミュ障コミュ障と思わないことで、認知が変わり、結果的に行動が変容すること。

何故か認知にばかり目が向けられていたが、認知が変われば、当然行動も変わるだろ…(そうなるように認知を変えたつもりだったんだけどな)

まぁ伝わりづらかったし、あえてあまり触れていなかったポイントがあるので、それを書く。

…俺もコミュ充じゃないし、偉そうなことは言えないんだけどなw 

「人はみな自己中心的エゴを満たそうとして生きるもの

「そしてエゴが満たされた時には、大きな喜びを感じる」 

…人ってそういうもの本質として。

エゴ自分の主張、したいこと、自分が満たしたい欲求」とかにしておく。

お前ら、いい子なんだよな。

から学校校則とかあると、「ズボンはちゃんとあげるべき(キリッ 」とかって守っちゃう。そこに疑いの目を向けずに。むしろ、そこに賞賛の目が向けられるからな。

でもさ、そんなルールどう考えたって理不尽だろ? でもそれをルールは守るべきものっていって、理性で抑えて守っちゃう。

「そんなルール意味わかんねーよw 死ねよw」って思ってるやつはそれを無視してはdisられ…を繰り返す。あるいは、意味カンネ、死ねっていいながら守る。そこでは理性では抑えられてない。

から奴らドヤ顔でにこにこしてんだよ。

…要はお前らってさ、これの連続で生きてきたわけ。

それは親、学校社会友達…なんのせいか分かんないけど。 いじめられてる奴はしたいことなんてデキないだろ。勉強してたら、本読んでたらdisられる。虐待受けてたら親に媚びるようになる。

その結果、理性でもってエゴを抑圧して生きる人間が出来上がる。

そいつには、自分の主張がやがてなくなる。考える、感じることができなくなる。俺はそうだった。

たとえあっても、おれがこれを言ったらdisられる…、あの子の前で右手をあげたらキモいと思われるかも…なんてばっかり考えてる。

…いわば、理性を働かせる天才だよ。常に周りを気にして、考えながら生きてる。

そうやってエゴを押さえつけてる人間に、自己主張が出来るか? 媚びること、迎合すること、付和雷同することしかない、端からみれば能なしとしてしか生きられないだろ。

その結果、エゴを失い、コミュニケーションがとれなくなる。

まず、話したいことがないし、あってもそれを話していいか迷って結局話せないし、前記事にも書いたけど頭を使いながらする会話って続かない(続いてるとき本能に忠実に

考えないで話してる)。 

気持ちが通わない、形式的なコミュニケーションなんてお互いに面白くない。 

逆に、自己主張をすることって、楽しいんだよ。 エゴが満たされるから

…文章書くの下手くそでごめんな。

まぁ、反響があれば、具体的にどうすればいいか、書いてみるよ。

ここまで読んで、前記事振り返って、学び取ってくれると嬉しいんだけど、書き足りないことまだまだあるしね。

やたらきれいにコミュニケーションすることがコミュ障克服みたいに捉えてる人いるけど、

コミュはあくまでも手段だよね。そこもはっきりしないとなー

まぁ例えば他人を否定することでエゴを満たす人間がいるとして、その人がどうすればいいのかについてまではカバーしてないのは事実だけど。

記事への反応 -
  • コミュ障をコミュ障と思わないことで、認知が変わり、結果的に行動が変容すること。 その「変容した行動」も単なる別種のコミュ障のそれっぽいよね、と言われてるわけで… 元増田...

    • 元増田。 >>「自己抑圧型のコミュ障」からの脱却がすなわち「コミュ障からの脱却」になるわけじゃないよねという話 コミュニケーションがうまくいかなくなる原因ってのは、自己...

      • 「運が良ければ有効に働くケースもあるかも知れない」ぐらいには思うよ でも基本的には、別方向にダメな感じになるだけじゃないかあって気がする 「外見ほったらかしで、コミュニケ...

  •  コミュ障気味の奴ちょっとどうぞ:調理兵はVIPPERだった  これの1が不憫すぎるので増田を書いた。 といっても、ヒントだけな。めんどうだから。 これのソースは、コミュ障、対人...

    • コミュ障を遠巻きに眺める立場からの感想としては、 仙人・職人系のコミュ障にジョブチェンジするだけだろうなあ、という感じ おどおどよわよわから脱して本人は多少楽になりそうだ...

    • そうそう、コミュ障だからってそれで死ぬわけじゃなし。 いちいち他人の失言気にする奴なんかそうそういないし。 むしろそんなん細かくつついてくる奴のほうがクズなんだし。 って...

    • コミュ症が気にならなくなることで、話すのが楽になって、改善されるという事か。 ただ他者から見て、実際にどの程度改善しているか、という疑問は残る。 まぁそれを気にするとこの...

    • これは治すとは言わん。 ただ諦めただけやw

    • http://anond.hatelabo.jp/20110828160011 元増田。 あんまり人とかかわった経験がないからコミュ障がどういうものなのか分からず、そこに齟齬があるのか…?  これはコミュニケーションに堪能...

      • 治らない理由は、不安定な人間関係で、ずっと嫌われてきたこと。 怒鳴られるだけの減点式評価。喧嘩がたえない不安定な環境でビクビクして過ごした。 こちらに原因はなくても、イ...

      • 多分元増田と他の人では「コミュ障を治す目的」にズレがあるんだと思う。 元増田の目的は「本人が楽になりさえすればいい」なんだけど、 他の人は「社会生活に溶け込む(就職したり...

        • 私は元増田じゃないけどこのメソッドは「本人が楽になる」とこで結果的に「社会に溶け込めるようになる(余裕が出来る)」ってことじゃないのかな。 基本的に「人との間に生きる...

          • なんか色々アドバイスしてくれてるけど必要ないです。 もう既に「本人が楽になる」メソッドで生きてるから。 で、その結果どんどん社会から隔絶されてってる感じがあるんだ。 確...

            • それはそういう環境だからそういうふうに適応したんじゃないのかな。 環境が変わればまた違ってくるよ。

              • それはそういう環境だからそういうふうに適応したんじゃないのかな。 環境が違えば結果が変わってしまうというのなら、元増田の言う方法ではコミュ障が治らない人も出てくるって...

        • 元増田。 あーやっぱりそうやって解釈されてんのね。 頭括式で文章まとめないと理解されないみたいね。 俺がいいたいことは、認知が変容することで結果的に行動が変わるってことな...

    • 対人恐怖の類は改善したんだろうし実際そっちは改善しそうな処方箋だと思うんだが、 「何を話せばいいのかわからない」っていうようなコミュニケーション能力面も改善した? みんな...

  • 元増田。 なんかコミュ障って思ったよりも多岐に渡るみたいで、俺それ知らなすぎたのかなーって…  「自分がコミュ障、対人恐怖を治した方法」くらいに留めておいたほうが良かっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん