2011-08-25

私は基本的人権を理解していないが、ほとんどの日本人基本的人権を理解していないと思う。

高校無償化問題だ。朝鮮学校の生徒は無償化される権利があると考えているらしい。

当然、弁護士が付き、専門的に正しく主張しているのだろう。

よく分からないので、例え話をしたい。

私は多くのお金を持っている。これを、近所の子供に分け与えることにする。

近所に子供100人いた。そのうち1人は私自身と国籍が違うので、あげないことにした。

問題があるのだろうか。

自分自身の財産を誰に対して処分するかは、その人の自由であると思う。

日本国は、日本主権の及ぶ範囲に住む人から税金を取る。日本国は、その範囲の内の秩序を保ち、住む人はその恩恵を受けるからだろう。

税金は誰の財産か?

日本国財産だろう。大きく見れば日本国主権である日本国民日本国籍の人、の財産だろう。

日本国財産を、子供に分け与えることにする。

学校は、国立で、日本の方針を守る、学校である

学校は、私立で、日本の方針を守る、学校である

学校は、私立で、独自の方針を守る、学校である

A,B学校の生徒にはお金を与え、C学校の生徒にはお金を与えないことにした。このことの何が問題なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん