2011-08-18

馬鹿読書意味はあるのか?

・読んでも内容を理解できない、理解したつもりになる

・理解できたとしても、微々たるもので、十全に理解したとはとてもいえない

・前のページに書かれていた事を忘れる

伏線が張ってあっても、気づかないので後で回収されても分かっていない

・読み終わるとすぐに登場人物の名前台詞や内容を思い出せなくなる

・大筋はぼんやり思い出せるが、人に説明はできないし、細部はすっかり忘れている

面白く感じたとしても、面白かったという印象だけしか残らない

・そもそも何が面白かったのかが説明できない

感想を聞かれても、「面白かった」「つまらない」の二つしか言えない

・こんな自分に嫌気が差して「自分って馬鹿なのでは?」と自己嫌悪に陥いる

・他人が書いた優れたレビューを読んで「俺ってぜんぜん読めてない・・・」と劣等感を抱く

・そんな感じでだんだん読書に対して苦手意識を感じる

読書しようとしても、記憶しよう理解しようと力み、ますます記憶も理解も遠ざかる

・↑のような読書意味があるのだろうか?

・全部自分のことである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん