2011-08-14

夜行バストラブル

Togetter - 「夏コミに夜行バスで行く予定を立ててたら、夜行バスが来なかった」

夜行バストラブルの話を読んで、自分も昔あったこと思い出して腹が立ったからその時のこと書く。

大学生ときに友だちと夜行バス東京旅行することになった。

友だちと隣の席になるようにバスを予約しておいた。

友だちは自分より前のバス停から乗ってくることになっていた。

出発当日の夜、バス停で待っていたら少し遅れてバス到着。

乗務員が降りてきて切符の確認をする。

私が乗務員切符を渡すと、

「こっちのバス満席なんですよ~。あっちに乗ってください」

と言われる。

はっ?座席予約してるのに満席ってどういうこと?

と思って指差された方を見ると普通バス。4列シート。

ちゃんと3列シートの夜行バスレディースシート(自分は女です)を予約しておいたのに、

どういうこと??と思ったけど、混乱して言葉が出ない。

いや待て、既に友だちが乗ってるはずだ、と思って食い下がる。

私「え、あの、友だちと隣の席予約してるんですけど。。。」

乗務員「その席は別の人が座ってるよーー」

中をのぞくと友だちの隣の席に知らない女が乗っている。

いやいやいや、座席予約してるんですけど。

乗務員は既に座ってるその人の切符確認とかも全然しようとしない。

とりあえず私を4列シートの方に乗せようとする。

納得いかない。友だちと別のバスになるのも不安だし、同じ値段で4列シートとか

ここから東京まで10時間かかるのに。

そしたら乗務員が、ここなら座っていいけど、としぶしぶ言った。

その席は、私の友だちが既に座っている席の隣だが、座席表には載っていない席だった。

なんかよく分からないけどもう仕方がないから言われた席に座った。

まあ無事3列シートのレディースシートに座れたしいいか、ともやもやしつつも。

バスが出発し、ほどなくしてなんでその席が座席表に載っていなかったか理解する。

シートを倒して寝ていると、2階席から降りてくる人がガンガンぶつかってくる。

自分の席(1階席)を倒すと、ちょうどトイレの前をふさぐ状態になっていたから、本来は使用しない席だったようだ。

トイレに行く人の往来で全然眠れないまま東京に着いた。

未だにあのときなんで予約した席に座れなかったのか、分からない。

安い会社バスではない。ちゃんとしたJR系のバスだった。

乗務員はなめた態度だった。小娘だったからほんとになめられてたんだろう。

高速道路の途中にあるバス停なので、山の中で本当にバス停しかないような場所で、

乗務員の言うことを聞くしかない状態だった。

社会人になってから昼行の高速バスもよく乗ったが、まあいろんな乗務員(運転手)がいた。

昼行は基本的に運転手一人しかスタッフはいない。

前売りチケットを持たずに乗る客の運賃を、ちゃんと処理せずそのまま自分の懐に入れてる人もいた。

(運賃はもらうが、乗った記録に含めない。)

高速バスってちょっとしたゴタゴタがよくある割りに、揉めると出発が遅れて他の客の迷惑になるし、電車のように駅員もいないし、結局乗務員次第なところが多かったなぁ。

夜行バスダブルブッキングの件は未だにもやもやするから旅行後にでもバス会社に問い合わせれば良かった。

  • まあ、信じるか信じないかはあなた次第です。ってことで、自分の体験を。 8年くらい前の冬コミへ向かう夜行バス(シティーラ◯ナーみたいな自社でバスを持たずに、バス会社の開いて...

  • 問い合わせなかったのかよ!w そりゃ確かに舐めるに値するチョロい小娘だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん