2011-08-12

韓流推しによる影響の一面

韓流好きな日本人の話を聞けたのでその時の話を書いておきます

サンプリング10女性

J-POPよりもK-POPを聞く。

  • なぜJ-POPは聞かないのか?

J-POPはよく分からない、あまりいい曲がない(≒興味がない)

どんどん新しいのが出る

PVが豪華

東方神起とか格好いい。他にも好きなアーティストたくさん。

3年前は好きだった。今はK-POPしか興味ない。

ジャニーズ子どもっぽいと思う。

今はテレビでも韓国特集多いから、見る機会が多い

たまに韓国フェアに行く。

これから韓国語が出来ないとダメ英語と同じくらい大切。

グローバルな企業に勤めるには必要になる。

独島

竹島ってあんまり聞かないので独島で覚えてた。

  • どっちのモノだと思いますか?

韓国

  • その理由は?

何年も韓国管理しているから。

他の国の島に乗り込んで奪うとか無理だと思う。だから韓国

  • あと、新潟の西側の海ってなんという名前

日本海

ある。

そうなんだ

  • 国際的にどっちの名前で呼んだ方がいいかな?

国際的に日本海っておかしい。

国の名前がついているって不平等

アジアは東だから東海いいんじゃないか。

...難しいですね。

  • そうだね...

ということで、極力公平さを心がけつつ聞いてみました。

ちなみに私は、勿論、竹島日本領土日本海呼称は国際的と思っている立場です

また、最近テレビ韓国関係の番組の多さに疲弊している一人です

決して韓流をすべて無くせなんては思ってないです。好きも嫌いもそんなになく、強いて言えば、

5,6年前のBoAユンソナやヘリョンが活躍していた位で丁度いいかと思っています

上記に意見聞いた彼女意見の判断は、あえて言及しませんが、

テレビの行きすぎた影響力というのは確実にこういった人たちに向けてあるのじゃないでしょうかと思いました。

これではダメだと認識出来ない人がテレビを見て影響を受けているということが問題なわけで、

嫌いな人が見なければいいという理屈筋違いな話だと思います

こんな日本大丈夫なんでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん