2011-08-09

フジ韓流押しは、韓国側の思惑であるという考え

最近テレビに出てくる韓国人アイドルって、日本語ものすごい上手いなと思う。

こちらが感心してしまレベルの流暢な日本語だ。しかも、みな一様に喋れる。

その驚きと同じくして、違和感も覚える。それいつの間に覚えたの、と。

ところで、冬ソナ結構前に流行った。

wikipediaで調べたら、大ブレイクしたのは2004年あたりからであったようだ。

その後、おばさん(失礼)を中心にして韓流ブームが巻き起こり、色んな韓国ドラマとか映画が輸入されたのは記憶に新しい。

その数年後、多分2006,7年くらいに、東方神起という韓国歌手グループ日本で売れたのが印象的だった。

非常に良い曲と歌声だったが、彼らを見て思ったのは「日本語上手いな」だった。

Mステで、HEYHEYHEYで、タモリとかダウンタウンと談笑してる。

そして思った。それいつの間に覚えたのと。

とうとう最近フジテレビ上で洒落にならない量の韓流コンテンツが押されている。

私が思うのは、これは韓国の芸能関係者による「作戦」がついに成功したのではないかということだ。

思いがけぬ日本での冬ソナ成功によって、韓国芸能関係者日本が美味しいマーケットになることを確信する。

まずはとりあえずと日本既存韓国作品や歌手を輸出しつつ、同時に裏では未来日本向けの戦士を育成。(日本語教育を中心として)

日本語習得は難しいはずだ。1年ちょっとやっても全然喋れないと思う。

冬ソナブレイクからこれまでの期間は、日本語習得には良い時間だったのでは無いだろうか・・・

そして韓国を売り込む為にフジテレビ提携し(なぜフジなのかという事情は知らない)、今日韓流推しに至る。

私が感じるのは、韓国の本気度がヤバイということだ。通常、アイドルを輸出する場合には、言語など習得させず、通訳をつけるだろう。

韓国の側に、強いビジネスの香りを感じる。

  • とうとう最近、フジテレビ上で洒落にならない量の韓流コンテンツが押されている。 テレビあんまり見てないからテレビ欄レベルでしか知らないんだけど、実際のところ1週間にどのく...

    • 色んな番組のゲストに韓国人が登場してる。 個人的には音楽関連の話題で必ず韓国の曲が取り上げられているように思う。 テレビ欄からは推測できないと思うし、どれくらいと聞かれる...

  • 他ならぬテレビで、韓流アイドルがいかに戦略的に売りだされてるかを詳細に解説してるんだけど、見てないの? 韓流アイドルは韓国内→中国や東南アジア→日本→欧米を目指して売り...

  • 「韓流」が極めて戦略的・組織的に(日本だけでなく)世界に向けて売り出されていることは、 否定する側にとっても、肯定する側にとっても、大前提の知識だと思うよ。 それを「韓国...

    • あー、韓国って色々と国を挙げて振興策は取ってるけど、コンテンツ個別を「安く」売るために補助金とか出してるわけじゃないよ。 韓国コンテンツが安いのは、単純に市場評価として...

  • 45-27 =? 長文を書いていると、なかなか埋まって行かないよねー たぶんそれが真実なんだと思うんだけど、浮いているよねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん