2011-08-08

フジテレビ韓流批判=左翼批判と勘違いしてるはてなユーザーらに失望した

一連のフジテレビ韓流批判に関して、一部のはてなユーザーらが左翼批判と勘違いしている人が結構いる。どのアカウントなのかは書かないけど。

今回のデモに参加した人って、嫌韓で集まった人もいれば、ゴリ押し広告手法に対しての抗議、電波の私利私欲で利用などなど個人の見解は、様々なんだと思う。

個人的な見解を述べさせてもらえれば、今回の問題って、右とか左とかの問題じゃないんだよね。

例えば、露骨な広告手法として「セカンドライフ」「AKB48」などが代表的で、前者はブームとして一切定着せず終了。

後者来年には、失速しているだろう。前者も後者ネット等ではかなり叩かれた。

これらを叩いている人間に対して「ネトウヨがまた馬鹿な事やってるよ。やれやれ。」とは言わない。

そして、今回「韓国」ということでネットを中心に批判が集まると、一部のはてなアカウントらは彼らを「ネトウヨ」としてカテゴライズする。

デモに集まった連中の思想が一緒なわけないのに。どうしてもカテゴライズしたいのであれば、「反マスコミ」であり右翼左翼ではない。

また一部に、フジテレビ民間企業から好き勝手にやらせればいいという意見もあるが、これも現状の民放放送の影響力に関して、甘く見すぎている。

いくつか例を挙げてみよう。

個人的にはどれもこれもバランスの問題だが、全部アウト。ただし、この3つの中で一番、性質が悪いのが[3]である。それは韓国という事ではなく手法の問題。

ネットで誰かが「これは健全ステルスマーケティングだ。」と言ったそうだ。その通り これはステルスマーケティングだと思う。しかし、ステルスマーケティング

やる条件として「絶対にバレてはいけない!」というルールリスクを背負う必要がある。それが今回モロにバレてしまったわけだ。

参入の敷居が"超"がつく程高すぎる公共の電波を使って。

地デジ化でその敷居はやや下がったとはいえ、参入表明してる企業があるだろうか?孫正義ですテレビ局を所有できてないんだぞ。

故に、電波国民の共有財産であり、むやみやたらに私利私欲に使ってはいけない。

インターネットサーバーVPSが980円で借りれるような時代です

そのネット上で、「韓国最高!」「韓国の物をどんどん買おう!」「K-POP!素敵!愛してる!」

それを、"仮に"韓国政府からお金をもらってやったってまったく問題ない。

しかし、電波となれば話は別。

趣味趣向が多様化するこの時代に大多数の若者が一つの方向に向いているわけないのに。

フジテレビに限った話ではないが、なんで、テレビコンテンツ一極集中なんだろうか?

ふかわりょうの言うとおり、時代を映すテレビはもう終わったのかもしれない。

客「以前、来たときは、いろんな国の料理が食べらたのに、今は焼肉キムチばっかりじゃないか!これじゃ、胃がもたれるよ。」

店「サンチュもあるからヘルシーでしょ?」

あいつら、本気でこう考えてそうで怖い。

結局、抗議してる人たちってテレビが好きだったんだと思うんだ。

関連エントリー

http://anond.hatelabo.jp/20110808090041

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん