2011-07-31

「俺、働いてるよ。」

20歳過ぎの時にうつ病と診断され、それから10年くらいうつ病とおつきあいをしてきている。せっかく入った大学も、通い続ける気力が出ずにしかたなく中退。働くのも不定期のバイトをちょくちょく入れるという程度。うつ病を抱える人ならわかると思うけれど、調子がいいときしか働いたりできないから定期的には働けない。毎日実家引きこもり、まるまる1ヶ月一歩も外に出なかったこともあった。ストレスがたまったら物にあたるしかなかった。だからうちの家は壁も家具ボロボロ

4年くらい前、少し状態が改善たから働こうと思った。ハローワークに行ったけれど、自分希望する仕事はすべて大卒を求めている。中退の私には応募すらできない。そこで、勉強だけは自信があったか公務員試験を受けようと思った(公務員学歴面では受験資格なし)。そして頑張って1年間勉強して筆記試験には合格。でもその後の面接で落とされた。それもそのはず。勉強ストレスでまた精神の状態が悪くなり、薬をたくさん飲んで泥酔みたいな状態になって面接を受けたから。公務員には年齢制限があるから、そのとき自分の年齢も考え、一度だけのチャレンジにすると決めていた。こうして公務員受験生時代を終える。

公務員試験法律勉強に自信を持った私は、次に司法書士を目指した。今度は大型資格10年かかって合格する人もいる。そういう世界。1年半、ちょくちょく休んだりしながらも予備校に通った。でもこっちも結果的には失敗。長期間受験生生活に耐えられなかった。勉強の効率がどんどん落ちていく。やっぱり精神が持たなかったのだ。

でも今年になって変化が訪れた。急に物事がうまく回り始めたのだ。バイトでも探そうと思ってプチ就職活動のような物を始めたんだけれど、なぜかフルタイム仕事出会ってしまった。今までフルタイムでなんて働いたことなかったし、バイトですら一番最後が5年くらい前。だから自信はなかった。「3日で辞めてしまってもしかたないかな」って思って始めてみたら、続くんだ。もう始めて3ヶ月くらいになる。プライベートでもこの歳で始めて彼女ができた(!)。

から夜までずっとパジャマ。友人と遊びに行く約束をしても精神状態の悪化でキャンセルもしばしば。そんな私が今はスーツに身を包み、朝から満員電車に揺られて会社に通ってる。初めての社会人からもちろん仕事スムーズができてるとはお世辞にも言えない。けれど、他人から見たら普通に会社勤めをしているどこにでもいるサラリーマンに見えるだろう。うつに苦しみながら「普通の人になる」ことにどれだけ憧れたことか。今やっと、あこがれの「普通」になれたのだ。

物事が急にうまく回り始める時ってあるんだと思う。もちろんこれが「偶然」だなんて言わない。こうなるために努力は続けてきた。でも何一つうまくいかなかったんだ。資格スクールに通った経験10くらいある気がする。でもそのすべてが2、3回しか続かなかったし、ひどいのになると入校試験だけ受けて入学辞退とか。でも公務員とか、司法書士とか、少しずつステップを上ってここまでこれた。あとは友人の支えかな。(親以外に)応援してくれる人がいるっていうのはすごく大きい。

私は友人には恵まれてます。友人はたぶん生きていく上で一番大事ものだと思う。ちょっと極端な価値観かもしれないけれど、私の価値観はこうです。「もし自分お金が全くなくたって、世話してくれる友人がいれば生きていける。でもお金だけあっても友人がいない人生なんて耐えられない」この価値観に賛同しない人もいると思う。でも賛同する人は、友人(あるいは「知り合い」)を大事にしてください。私は友人の誕生日Googleカレンダーに入れているから、毎年忘ることがない。そしてプレゼントを贈ったり、午前0時に「おめでとう!」ってメールしたり。何人かの友人にはひょっとしたらうざいと思われてるかもしれない。でもそれでもいんです大事にしてるっていう気持ちはいつか伝わるんじゃないかなと思ってます。他人を愛する気持ちはきっと自分に返ってきます。「情けは人のためならず」と同じですね。

働いてないことが恥ずかしくて出られなかった高校時代の同窓会にも、今年は胸を張って参加してこようと思います。楽しんできたいです

  • さっきチャリ乗りながら携帯で音楽を聞いていたら警察に止められた 23才です、と言ったら「え?俺とタメじゃんwwww」みたいなノリで話された 「仕事何やってんの?」と聞かれ...

  • 私は友人の誕生日はGoogleカレンダーに入れているから、毎年忘ることがない。そしてプレゼントを贈ったり、午前0時に「おめでとう!」ってメールしたり。 そういうことを、うつがひ...

  • こういうちゃんとした文章を書ける人間が楽に職につけない時代か。 一発逆転目指して公務員やら大型資格ってのもリアルだし失敗してしまうこともリアル。 それでも立ち上がって頑張...

  • もう3ヶ月か、まだ3ヶ月か 文章から浮かれている感じがして不安 隙あらばまた引きずり込まれる その危うさをゆめゆめ忘れるな

  • ネムルバカ鯨井先輩の 「思ったよりやわらかいらしい」 思い出したよ おめでとう!

  • これとこれはちょうど正反対の事をやってると思うんだけどどう思う? 世間のルールに背を向けろ - phaのニート日記 http://d.hatena.ne.jp/pha/20110803/1312379732 「俺、働いてるよ。」 http://anond.h...

    • 二人とも「自分に嘘を付かない」ことをやってるという意味で違いはないと思う。 phaさんみたいに結果がニートという人は稀で、働くことを選ぶ人が大多数というだけ。 そういう自分も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん