2011-07-25

猫を一匹見殺しにした

駅前を歩いていると猫が道路に飛び出して車のタイヤに巻きこまれた。

くるんと水車のようにまわった。

一見平気そうだったが、よく見ると地面に血がぽたぽた垂れている。

とりあえず家に電話してみた。だめだと言われた。

家に帰り一人自転車に乗り、急患の動物病院を探して連れていくこともできた。

でも我が家は弟が猫アレルギーなので飼えない。その子を一生預かってあげることはできない。

わざわざ家に電話したのは、もしかしたら車を出してもらえるかもという希望からではなく、

「だめだ」と言ってもらいたかたからではないか

弟の件がなかったとして、私はその子を助けてあげられただろうか。

私にはこの家のことを決める決定権はない。学生実家暮らしだ。

じゃあ一人暮らしだったら、その子を助けてあげられただろうか。

「軽い怪我だったかもしれない。足を折っただけで、たくましく生きている野良猫はたくさんいるし」

そう思いたくはない。

まあるい瞳が頭から離れない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110725201746 1匹病気になった。病院に連れていったけど、膀胱に腫瘍が出来てるそうで、輸血して手術すれば助かるかも知れないと言われた。猫の輸血用の血液を用意...

  • そんなのは世の中でいくらでも起こっている事。 今もどこかの道で猫が轢かれて死んでいるだろう。 それがたまたま増田の目の前で起こった。 ただそれだけの事だ。 もし「見捨てた...

  • 実は外飼いの家猫でボロボロになりつつ帰宅して、飼い主が抱えて病院に走ったかもしれない。 野良猫だったらどこかの優しくてお金のある人に拾われているかもしれないよ。     ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん