2011-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20110721130851

技術屋の俺が来ましたよ。ちなみに原子力屋ではありません。当然「原子力村」からの「利権」なんて全くもらえません(というか「原子力村」業界って学歴から考えたら決して給与水準高くないんだけどなあ。旧帝大出て日立東芝三菱重工に勤めても東京23区内にマンションはなかなか買えないよ。ちなみにキャリア公務員も同レベル薄給です。「利権」って何なんだろうね?それおいしいの?)。

むしろ、失敗が許されないからこそ、

正しく科学的手法を用いて、

状況を観察し、

理論を立て、

将来を予測し、

予測の効果を検証し、

次のステップに進む

ことが求められるのではないか

あなたの言うとおりで、その「科学史家」(余り本気で探してないけど、どの発言か見つけられなかった)はナイーブに過ぎると思う。

「失敗が許されない」ものについては科学的手法は弱い、というのは確かにその通りなのだけれど、別に「失敗が許されない」のは原発に限らない。むしろ今回の福島事故なんて人は死んでないわ健康被害もおそらく出ないだろうわで、「失敗」の規模は非常に大きいけど「取り返しのつく」失敗でしかないわけで、なんでみなさんそれほど原発に対してだけあんなに厳しいのかなと正直理解に苦しんでます

人は死ぬわメキシコ湾全体が汚染されかけるわの、福島第一事故よりもっとひどい大惨事だった原油流出事故なんてみんな存在自体忘れかけてるし、あんなことがあったから「脱石油」なんて誰も言わないよね。本当は温暖化のこととか考えたら「脱火力」の方が「脱原発」よりよっぽど優先されるべきだと思うんだけれど。自然エネルギー開発はいいとして、原子力と火力の二正面作戦するなんてそれどこの旧日本軍?とか思うよね。それとも孫正義信者原発版「ネットde真実」の人たちは「温暖化CO2原因説は原子力村の捏造」って立場なんだっけ。まあそんな仮説が正しいより核燃料サイクルが数十年内に実用化される方がよっぽど蓋然性高いと思うけどね。

失礼、話がちょっと逸れた。

いずれにしても、現代文明ってのは結構その辺はあまり綺麗事言ってられないレベルに来てると思うのよね。何せ人口が多すぎる。これだけの人間を食わせるためにはどうしたってエネルギーは必要だし多少危険なことにも手を染めなければいけない、結局そういうことなんですよ。こういうと「数十年前はもっと低い消費エネルギーで生きてきた」と言われるだろうけれど、数十年前は平均寿命も現代より短ければ公害でバタバタ人が死んでた、そういう時代だったりするわけですよ。エネルギーが足りなくなれば、確実に伝染病やら熱中症やらで弱い人からやられていく。そこはもう不可避な問題で、だったらたとえば「弱者リスクを集中させるよりは交通事故というかたちで社会全体に分散させた上で全体としてのリスクを下げた方がマシ」という判断で車を使おう、ということになったりする。交通事故で人が死んだり傷ついたりすれば既に「取り返しのつかない」失敗を犯していることになるわけだけれど。

まあ、要は世の中って残酷だねってこと。危険技術に手を出さなければもっと危険な目に遭うかも知れない。そのリスク自体を度外視して綺麗事なんて言ってられないよなって思うんだけどね。

記事への反応 -
  • 気になる人は検索してくれればいいのだけど、 放送作家さんが 科学ってのは敗北しつづけるものだ。じゃなきゃ進歩しない。常に失敗しつづけてて前に進む。だから「科学の敗北」っ...

    • 技術屋の俺が来ましたよ。ちなみに原子力屋ではありません。当然「原子力村」からの「利権」なんて全くもらえません(というか「原子力村」業界って学歴から考えたら決して給与水...

    • 「失敗が許されるかどうか」の基準が意味不明過ぎるな。 人類社会の都合だかどっかの個人の都合なんて科学そのものとは無関係だしな。

      • そのとおりなんだけど、気持ちはわかるんだよねー。

        • 「一人の人間の命は地球より重い」とかブンガク的なことマジで言っちゃう人とかもいるわけで、 せめてもうちょっとマシな基準を示してくれるなら議論の余地あるとは思うけど。

    • この科学史家の発言って、なにか客観性欠いてる? 「(社会的に)失敗が許されない」事柄において科学はしばしば「やらかす」、っていう事実に言及しているだけに見えるけど あ、検...

      • 「向いていない」っていうのは価値判断じゃないのー?って事ですよ。 「やらかしてきた」ゆえに「向いていない」という論理展開なわけで。

    • 核反応の研究することと、事故ったら制御しきれない大規模な原子力プラントとと一緒にされても。 現代の戦争ではBC兵器は禁止されてるし、医学でも無謀な人体実験は禁止されてる。

      • つまりね、 BC兵器が禁止にされたのはどのような経緯か 許される人体実験(臨床試験)と、許されない人体実験の区分を付けるにあたり、医学界はどのような合意を形成したのか と...

        • 別の枝にも書いたが、原発プラントにおける科学の仕事は、冷やせば制御可能という事実を発見することだ。 もちろん、もっと効率の良い方法を発見するのにも科学は必要だろう。 そし...

        • BC兵器や人体実験が禁止された経緯を踏まえて、同様に原発もヤバいよね、ていう話じゃないの。

    • つうかさ、実用フェーズと研究フェーズをごっちゃにしてない? 原発プラントは実用フェーズだからな、医療だっていきなり現場に提供されたりしない。 実用フェーズの所に、「失敗は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん