2011-07-22

格闘ゲーム衰退の根本的な原因 補足

19時7分 追記

私の記事内容への反応より、語尾云々のトラバ話題がとても興味深い。

正直意識したことなかったから指摘されて気づいた。

自意識云々は意味わからん絡みだから無視するとして、そういう理屈抜きに、不快に思う人ってどのくらいの割合でいるんだろう。

書き言葉だったか不快になっただけで日常会話では問題ないんだろうか。とかいろいろ気になった。

私の記事はもうどうでもいいからこっちの話題はもっと伸びろ。  

ちなみに私は何人かの人が指摘されていたように千葉人間ですわ。そこんとこよろしく。 > http://anond.hatelabo.jp/20110722112821


http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=317

記述内容に否定するべき要素は全くない。過不足なく書かれていると思う。

から記事タイトルは補足と書いたけど、付け加える要素はない。あえて付け足すとすると「代替物としての他のゲーム存在」くらいか

ただ、これだけ読むと格闘ゲームやってる人しかわからんと思う。

また、ゲームシステムの話だけだと、

「全くの格闘ゲーム初心者北斗の拳という世紀末ゲーを稼働してから2年以上たって初めて、今かなり上級までいった」例

を知ってるからちょっと引っ掛かりを覚えるというのもある。

前々からの持論だが、

レイプされてやめていくを観察して、そいつらを保護しても大して効果ないと思う。

世紀末環境でも種籾を育てて稲実らせる奴を観察することの方が大事だと思うんだ。

使い古された表現だが、ゲームってコミュニケーションだべや。

対戦において、システムの前提が了解されて、自分意思表示が出来て、相手の行動も理解できて、と

コミュニケーションが成立する限りにおいては面白いが、そうじゃないなら面白くない。

で、そいつはどうしてうまくなったかというと、そりゃ友達がいたからだ。

下手だからレイプされるのは当然。あのゲームレイプなしだと面白くもなんともないしね。初心者相手でもバスケとか当たり前。

でも、とりあえず見ながら観察。分からんかったら教えて貰う。負けてもフォローあり。

いやもうゲームさておいて、とりあえずゲームやる友達がいるんだからコミュニケーション保証されてる。これ大きいよね。

どんなゲームでも、その人が成長する過程ってこんな感じだと思う。だから

例えて言えば、昔は普通に将棋をしていたのが、今は駒の重さが500kgぐらいになったので、マジックハンド付きロボットを操縦できないと将棋以前に駒を動かす事すらできません、といったような状態

こういう状態になろうが、マジックハンド付きロボットの操縦方法を覚える環境さえあればなんの問題もないはず。

それがないのが今の問題なんだわな。

じゃあなんでこういう操縦方法を身につけられなくなってるかというと、

「みっちり教えてもらわないと自分でできるようにならないから」であり、

「わざわざ初心者に教える」役割を引き受けたいと思う人はそうそう居ないし、

操作方法を覚えるまでは楽しくならない」ものを辛抱できる人もそうそう居ないから。

師弟関係とか、レベルが違う友達関係ってなかなか成立しないのだよなー。

しか後者にいたっては「練習中にレイプされる危険がある」わけだから、楽しくないどころか恐怖だ。

というわけで「教えてくれる人を見つけられないとそもそも上達できない」「あるレベルまで上達しないと楽しくならない」「上達までの道のりにはオオカミさんがいっぱい」という三重苦を乗り越えられる人は極端に少なく、まず他のゲームに逃げる。逃げ先はだいたいこんな感じ。

 ・少なくともレイプされない音ゲーダンジョンアクションゲー、CAVE以外のシューティングゲーなどの一人プレイものに避難する

   (※まぁ音ゲーでもギャラリーの視線レイプがあったり上級者が初心者に大してものすごく不寛容だったりしてダメダメなんだが)

 ・自分レベルに応じた対戦相手を見繕ってくれるカードゲーやクイズゲーに移行する。

   (※費用が大目なので、子どもに優しくない)

 ・直感でもプレイできる旧作などに戻る。

 ・とりあえず元ネタが楽しめるゲームコミュニケーションだけは確保する

 ・もうモバゲーでいいや

ただ、本質的に求めていたのはガチ対戦であり、他のもの代替物にしかなれない、これらはあくまで腰掛けだ。(音ゲーシューティングガチの人も多い)いつまでもサブでは満足し続けることも出来ないので、そのうちゲーセンから去っていく。こういう二段階で人が減っていく



昔は成長するのに環境の力を必要としなかった。

他の人の動きを見ながら覚えるとかできた。

自分適当に触って試行錯誤していたらそのうちあるレベルまでは行けた。

今はもう無理。

自然放置しているだけでは人は参入障壁が高すぎて成長するところまで行けないし、

先輩方は自分の楽しみだけ追求して新人たちを追い出し、食い物にしようとする。

・・・あれ、なんかゲーセンの話をしてたはずなのに、自分会社新人時代のこと思い出して涙出てきた。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20110722111751
  • http://anond.hatelabo.jp/20110722111751

    ていうか、ゲームごときにそこまでマジになってリソース割く奴はゲーオタなわけで、 ゲーオタは既に格ゲーやりこんでるかほっといても上達してってるんじゃないの? それで新規参入...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110722112812

      ゲーオタの間でも格ゲーを選ぶ奴が減っている、と言う話かと思った。 でも昔の格ゲーは、ただのキャラオタとか流行ってるから俺漏れもが多かったというだけの話だよなあ。 格ゲー...

  • 地元方言じゃないのに語尾が「だべ」の奴

    使い古された表現だが、ゲームってコミュニケーションだべや。 それがないのが今の問題なんだわな。 こういう気持ち悪い語尾使うの気持ちが奴がマジでわからない。 リアルでも...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110722114824

    http://anond.hatelabo.jp/20110722111751 自分もそうだけど、やっぱりこの時間に書き込みする奴ってクズが多いな。平日の昼間から暇なやつってどういう人種かって話やな。 別時間帯で、トラバは...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)