2011-07-21

カフェでの会話とエッチの下手なひと

 期末試験を目前に控えているというのに、家にいると集中力をこれっぽっちも発揮できないわたしは、近くのカフェ勉強することにした。ネットファッション誌の誘惑から自由となり、しばらくは順調に問題を解きすすめていた。でも、所詮は安いフランチャイズ型のカフェだけあって、席と席との距離が近いので隣りの会話が耳にはいってくる。

 ぼんやり店内を眺めていると、隣に座っていた若い男性がSTAFFルーから出てきた私服女性を呼び止め、少し話をしようと言って彼女を座らせた。聴き漏れてくる会話の内容から推測するに、このカフェで働いているバイト大学生同士らしい。髪を短く切りそろえた男性は先輩で、茶髪でロングの女性はこの店のバイトを始めて間もない様子。二人は同じ時間に勤務することがあまりなく、一対一で会話するのもこれが初めてのようだった。男性は軽い調子彼女に今度職場飲み会やるからおいでよと誘ったが、仲の良い人がいないから、と彼女はあまり乗り気ではない様子だった。それから男性は、だからこそ仲良くなるいい機会だし、としきり勧めていた。それから話題は変わり、同じバイトの仲間だと思われる誰々さんがどうとかいう話を男性はしゃべり続けた。会話は弾まず、実はアルバイトの誰と誰が付き合っているとかいう話題にも女性はどうでもよさげ。どうやら男性の方はバイト歴が長く、大学サークルみたいに人間関係を構築したい人で、一方女性のほうは、さっぱりとした性格バイト後すぐに切り上げて帰るような人らしい。結局二人の仲は深まらなくて女性は帰ってしまった。

 何が言いたいのかというと、明るくテンション上げてしゃべってるんだけど、いまいち面白いこと言わなくて、コミュニティを仕切ろうとして型どおりの会話をする、コミュニケーション力が高いと思い込んでそうなひとって、エッチの時に誰が相手でも同じ手順で同じ愛撫をするような人と同じだなとおもった。ほんとうにコミュニケーション能力が高い人は相手の興味や反応に合わせて適当な会話ができる。でも、擬似的な「コミュニケーション能力しかない人は同じようなタイプの人とはうまくやれるけど、タイプが違うひととは全然うまくいかない。こういう人が先輩とかにいると、権力自分能力勘違いしてますます誰も止められなくなるからどうしようもないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん