2011-07-20

幼児期の包茎処理のこと

自分の小さいこからすると、まったく信じられないことなのだが、このころでは小児科先生から幼少期においてすでに包茎矯正するような処置をした方が良いと指導されることもあるらしい。

家内ママからその話を聞いてきて、「お父さんの役割なんだからやってあげて」と指示してきた。

6歳の息子と一緒にお風呂に入ったときに、「皮をかぶったままだと、おしっこがのこって病気になることもあるからおしっこをしたときに毎回むいてきれいきれいにするんだよ」と言いつつ、まずは自分がむいてあげた。

わりと簡単に「ぷるんっ」とむけたことと、それほど痛がりもしなかったことが意外だった。息子が結構面白がってみていた。

しばらく後、トイレから出てきた息子が一言。「ちゃんと『ぴの』できたよ。」

なんだ?ぴのってと聞くと、どうもむく行為をそう呼ぶことにしたらしい(誰も教えてはいないのに)。

しかに「ぴのっ」て感じだ。我が息子ながら表現天才かと思った。

題材が題材だけに、匿名ダイアリー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん