2011-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20110718224012

個々のケースの判断で例外を無視する(統計的な平均だけで判断する)のは馬鹿だと思うよ。

でも例えば企業採用活動とかでは、いちいち外れ値をチェックするのはコストがかかりすぎるから統計的判断でバッサリ切るというのは合理的だと思う。

同様に、それなりに良い家柄の人が結婚相手を探す場合統計を判断に入れるのもまぁアリだと思う。結婚する個人の責任だけじゃリスクを吸収できないからね。

逆に「最近離婚率が高いんだから結婚する奴は馬鹿だね」とかいう主張をする非モテ馬鹿過ぎると思う(実際は負け惜しみでやってるだけだろうけど)。

背景にあるその他の情報確率変数)が全て周辺化(積分して平均値で代表することと思えばよい)されてるということを理解してないなと思う。

あと企業統計で判断するのも合理的だとは思うけど大企業病のつまんねー会社なんだろうなとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん