2011-07-14

小山力也がお送りする非コミュに送る対人技術5選

http://anond.hatelabo.jp/20110714211030

人の顔と名前をどうやって覚えればいいのか?

まず普段から顔をあわせる相手なら覚えられるはずだが。

その定義は1週間に1〜2度顔あわせるかどうか。

それより頻度が下がるのなら忘れてもしょうがないと思うな。

それすら覚えられないのなら、他人に興味がない証拠だ。

その人の性別、好みの服装、所属、肩書き、そういうのと固有名詞は結びつく。

顔と名前だけで覚えようとするから無理なんだ。

人の名前を忘れた時にはどう対処するべきなのか?

正直に「えっと、どちらでお会いしましたっけ」で正解。

相手も非常識でなかったら「○○でお会いした時に××のお話しました〜」って誘導してくれる。

こっちも「だとすると□□社さんの?」「いえ、□□社さんもいらっしゃいましたが、私●●社の〜」

というような記憶のたぐりよせが理想パターン

下手に嘘をつくと、あとでバレたときダメージがデカくなって、一文の得にもならないぞ!

「元気?」と聞かれて元気でない場合に「おかげさまで元気にやってます」と答えるのは嘘にならないのか?

元気の種類にもよる。

精神的に参ってる時と、生死に関わることは、そういう風に装っておいたほうがいいケースもある。

季節の挨拶に添える、常套句以外の気の利いた一言をどうやって考えればいいのか?

相手の最新情報に関係することをP.S.に入れる。

ビジネスなら「P.S. 御社の新サービス●●のローンチ会見、記事で拝見しました。私も楽しみにしております

プライベート友達なら「P.S. デカいテレビ買ったんだって? ○○から聞いたよ〜 オレPS3持っていくから今度ゲームやらせてよ♪ じゃ(^o^)/」

で、OK。

ただし、基本的に社交辞令程度のニュアンス程度に。特にプライベート友達は、冗談程度の雰囲気に留めておく。

コンビニ等で不意に遭遇した知人に、用もないのに声をかけるべきか否か?

自分が面倒だと感じるならかけない。

ただし、自分は気づいてないフリを通す。

こっちが気づいてるのに声をかけないってことがバレたらさすがにマズい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん