2011-07-06

記事への反応 -
  • オオカミを日本の野山に放そう! の議論をするとき、賛成派も反対派もどっちも極端で参ってしまう。 オオカミを放すなんて、面白い実験でいいじゃないか、やれやれ、と思う。 実...

    • マングースはハブ退治目的で導入され、ヤンバルクイナの脅威になりました。 ヤマヒタチオビはアフリカマイマイ退治目的で導入され、小笠原諸島の父島や母島の固有種の脅威にな...

    • 人が死んだら多額の賠償金を長期にわたって請求される可能性が高く、ハイリスクすぎるからだろ。増田は担当責任者になる気はある?

      • そうなんだよね、そこが焦点だよね。 生態系が云々、害獣駆除効果は云々、みたいな話なら、俺のいうプランで実験的に行えばそれでいいと思うんだ。 うまくいけばよし、いかなくても...

    • 君が言う条件での実験なら、米イエローストーン動物公園とかでやっているから必要ない。 オオカミ被害の保証金制度もあるしな。 問題は、これらの結果を実績としてうちの村にも放...

      • そーなんか。 じゃあその、イエローストーンを実績として、ではなくて、イエローストーンをモデルとして同等の条件で、ならば結果は予測できるわけだよね? それでやってみたらだめ...

        • イエローストーンをモデルとして同等の条件で、ならば結果は予測できるわけだよね? アパッチ国有林でも行われているしな。 予想以上に繁殖力が強いことと、生物多様性の向上が認...

          • なるほど。 そう聞くと、賛成反対以前に、現実的でない、っていうのがしっくりくるね。 やるだけあほらしいというか。 じゃあ、コストもかかるし、無駄なことはやめときますかー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん