2011-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20110704131311

「酒が好き」のラインは重い日本酒ワインウィスキーやその辺の酒の味が分かるくらいじゃないかと思う。

それだと平行線ですね。

私は、サワー、マッコリとかワインワインが好きでビールダメ女性は多い)など、甘口のものも好んで飲むなら酒好きと定義するので。

んで「ビールを好む」人の中には、「日本酒ウィスキーは飲めない」という人も多いんですが、確かにビールは味やのど越しなど独特の飲み物であるとも感じる。


私にとっての「お酒嫌い」は、「アルコール感覚ダメな人」とかですね。

別に「分解できない」などの生理的ものではなく、アルコールダメな人はいますよ、結構

記事への反応 -
  • こういう人はビールが嫌いなんじゃなくて酒自体が嫌い(好きじゃない)なんだよ。大抵の場合。

    • いや「ビールがダメ」な人は多いよ。 「日本酒ダメ」とか「ウィスキーダメ」と一緒で。 サワーとかカクテルは全然OKだったり、甘口の日本酒OKだったりの人は多いし。 おれも、...

      • サワーとかカクテルは全然OKだったり、甘口の日本酒OKだったりの人は多いし。 この辺っていかにも酒が嫌い(好きじゃない)人が選ぶ選択肢だと思う。煽ってるわけじゃなくて本...

        • この辺っていかにも酒が嫌いな(好きじゃない)人が選ぶ選択肢だと思う。煽ってるわけじゃなくて本当に。 この話はさ、「酒」の定義から始めないと、平行線だと思うぜ。

          • 「酒が好き」のラインは重い日本酒やワインやウィスキーやその辺の酒の味が分かるくらいじゃないかと思う。 そういうのがダメな人は(完全な下戸の人以外)軽い酒(サワーとか甘いカ...

            • 「酒が好き」のラインは重い日本酒やワインやウィスキーやその辺の酒の味が分かるくらいじゃないかと思う。 それだと平行線ですね。 私は、サワー、マッコリとかワイン(ワインが...

              • ようし、もっと話をわけわかめにしちゃうぞー。 ビールは辛さがあるし、酒好きの人に寄った酒だとは思う。 それはドライビールっつーか、ラガーの代表的な味であって、 自薦醗酵...

                • 経験則だと、ドライビールを好む人はそば焼酎とか軽いモルトとか結構いけると思う。 【ビール好きは焼酎もいける】これは同意。 だから、飲み会では「日本酒に凝ったお店」よりも...

                  • 焼酎は原料さまざまだからねー。 鍛高譚うめぇ。超うめぇ。 ちなみに、今週はリヒテンシュタインのアイスワイン空けるつもり。 誰も買わんのか、セール品になってたw

                    • 鍛高譚は美味しいのに、市販された「鍛高譚のソーダ割り」は不味いんだよな。 好みの問題だと思うんだけど。 期待してたぶん、ちょっとショックだった。

                      • あれ甘いのがよくないよな。素直に炭酸だけで割ってりゃおいしいのに。 チューハイで甘味を足すのはベースが無味無臭の甲類だからいけるんであって、 独自の味わいがある乙類でやっ...

    • そうだよね。そんで酒が嫌いな奴って、アルコール耐性が低いことにコンプレックス持ってる。 そのコンプレックスがねじまがった形で発露されるから面倒なんだよな。 と火に油を注ぐ...

    • 自分はビール「だけ」嫌い。 普段はチューハイやハイボールやカクテルとかアルコール度数の低めのものが多いけど、 単にがぶがぶ飲みたいだけだから、状況によっては日本酒でも焼酎...

      • 俺はビールやチューハイ、サワーあたりは交流が目的で酒自体はどうでもいいときしか飲まないなあ。ただし旨いビールは除く。 酒自体を楽しみたいときは日本酒かワイン。カクテルは...

        • ビールはドイツビールの旨い店とか行くといいんじゃないかと思う。それかビール工場。全然違う。 これは日本酒で言いたい。 マジデ。 「雫搾り」の生原酒とか、まったく別の飲み...

          • 高い日本酒はうまいよね。 日本酒と言えば末端労働者御用達みたいなクソみたいな酒、というイメージがついちゃってるのはほんとよくないと思う。 もっと高い酒をアピールしていって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん