2011-06-25

http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20110624

この記事読んで、前に思ったちょっとしたことを思い出した。

ニコニコ生放送にはアーカイブ機能がある。すべての放送で使えるわけではないが、
過去に放送された映像を、その当時のコメントと共に閲覧できる。
しかし、このアーカイブではコメントを付けることは出来ない。見るだけだ。

なんでコメントが付けられないんだろう。

ところで、今ニコニコ動画で(生放送じゃなく)ランキング上位に入る動画ってどんなものだろうか。
アニメゲーム実況?そのとおり。そして、それに並ぶ勢いで大抵複数ランクインしているジャンルが、
ニコニコ生放送の再配信」だ。生放送リアルタイム録画、若しくはアーカイブの保存をし、
ニコニコ動画に再投稿したものだが、これには意味がある。

これは、生放送コンテンツでも擬似同期を使いたいという潜在的な需要があるということではないか

まり何が言いたいかというとですね、タイムシフト再生時にもコメント付けられるようにして、
再生回数の制限を緩くすれば件の問題は緩和される((解決はしないけど))んじゃねえかなあ、というね。

まあ諸々の理由で「あとからコメント付けられたくない」「タイムシフト再生は1回に制限しておきたい」という
事情もあるだろうから、直近に実現する可能性は低いんだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん