2011-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20110624220056

この事件の被害者じゃなくて、ネット社会との唯一の絆になってる元いじめられっ子で心が壊れた人々に

「憎むな」とかそういう価値観押し付けない方がいいです

「彼らは憎める対象がいなくなったら、その憎しみの矛先が非力な過去自分自身に向かって心と体を自ら破壊してしまます

憎しみだって「生」に繋ぎ止めるパンでは得られない糧の一つです。「愛」だけでは人は救えません。

少なくとも無修正いじめ動画拡散してる間は、被害者に再び集団で暴力を奮うことはできないでしょう

同調圧力」によるいじめには「同調圧力」による抑止力が必要です

地域社会での評判がその鍵になります 

周辺地域中学生保護者ブログなどで「これはひどい」と感想を述べれば、いじめた側も地域社会に容認されないことだと認識しま

全員で動画サイトに顔出しして「ごめんなさい。もうしません」と謝れば「勇気を出して顔晒してまでして謝った」とすぐ収まる話でしょうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん