2011-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20110621143803

予想される最悪の状況を受け入れられるか否か

それこそどの発電システムでも最悪の状況なんて到底受け入れられないだろ。

水力なんてダム決壊したら相当の被害が出るぞ?

放射線」の有無で全ては決まり、量的問題ではないという事か?

自動車事故ガスコンロ爆発事故については、「ゼロにしなければならない」という社会的コンセンサスはないが、原発事故については「ゼロにしなければならない」という社会的コンセンサスが働く。

いや、自動車事故ガスコンロ爆発事故ゼロにするために努力している人々が居るんだが?

エアバッグABSは何のために開発されたと思ってるんだ?

現在は、チャイルドシートだって義務化されただろ?

カセットコンロだって、圧力感知安全装置とか研究/実装されてる。

放射線」の有無で社会的コンセンサスとやらは醸成されていると?

結局、「事故コストを許容できない」かつ「100%制御できない」のならば、廃止するしかない。

結局、お前さんが「放射線」を気に食わないかって話であって、なんら実の無い話なのな。

今回の事故コスト許容範囲内という考え方もあるし、水力ダム火力発電所事故コストを許容できないと言う人間も居る。

原子力発電所のみが危険で、なぜ廃止しなければいけないのかさっぱり判らんのだよ。

  • まぁ、あれだ。 1tのTNT火薬とメガトン級のICBMくらべて、「どっちもきけん」って言うくらいバカバカしい話だ。 通常の弾丸と劣化ウラン弾比べて、「どっちもきけん」って言うのと同じ...

    • そんな原発アレルギーの君でもマグネシウム励起レーザー核融合発電ならおkとか思ってるんだろ? どっちもどっちじゃね。

  • それこそどの発電システムでも最悪の状況なんて到底受け入れられないだろ。 水力なんてダム決壊したら相当の被害が出るぞ? いや、受け入れていると思うよ。たとえ火力発電所に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん