2011-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20110613133039

気を回しすぎというか、先回りしすぎというか、あるいはそんなに自分ところの従業員が信用できないのかなあ、というか。まあ昨今の炎上事件を見てれば心配になるのはわからんでもないが、ブログでヘマするような従業員ならブログが無くたってどっかしらで何かやらかすだろうから勝手に心配してないで教育すればいいだけの話じゃないかな。

機密漏洩に関しても、ブログやってるやってないに関わらず、教育するでしょ? 昔勤めてた会社では普段からやってたけど。特にメディアとの接触が多く見込まれるトレードショウなどのイベント前に、ブリーフィングで、一般的な話から、進行中の各プロジェクトに関してどこまで喋って良いか、って具体的なことまで。

揉め事を警戒するのはわかるが、ネット上で身分明かして活動する人が増えるのはもう避けようがないだろうなあ。

記事への反応 -
  • 仕事の関係上、今勤めている会社のエゴサーチ(自社に関する書き込みチェック)を行っている。 で、先日、自分の会社(仮にA社と呼ぶ)について、 「A社に内定しました、嬉しいです...

    • 気を回しすぎというか、先回りしすぎというか、あるいはそんなに自分ところの従業員が信用できないのかなあ、というか。まあ昨今の炎上事件を見てれば心配になるのはわからんでも...

    • ブログを書いてる社員を、会社(と社員)が裏切らなければ 自ずと秘守義務は守られるよ

      • ブログを書いてる社員を、会社(と社員)が裏切らなければ 自ずと秘守義務は守られるよ ないない。 例の来客した選手を嘲笑してた店員なんて、会社は裏切ってないでしょ。

        • 元増田です。 自分に当てはめて書いてしまいました。 安っぽいですがぼかして書くと、「人としての」盛大な裏切りを受けていたことを証拠と共に知り、 その職場での秘守義務とか「...

          • 安っぽいですがぼかして書くと、「人としての」盛大な裏切りを受けていたことを証拠と共に知り、 その職場での秘守義務とか「人として」向き合うということが、 憎しみと共にど...

            • 加害ってほどじゃなくね やってはならないことをしたのは、会社のようだし 理不尽なリストラ、自殺、鬱病、いじめ、社会的な陥れ、、、 そんな考えにまで追い詰めさせたのはなんな...

              • をした会社が、加害した相手に秘密を守ってもらおうだなんて完全には無理だろうねえ だから、なんで? 違法行為(盛大な加害)があったのなら、違法行為が問題で、それは守秘義務...

    • 自称人事(笑)

    • それなりの規模の会社だったら、新入社員研修をやるだろーが。 そんときに、そーゆー注意をすればいい。アディダスとかウェスティンホテルとかの例を挙げて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん