2011-06-10

「あの頃はよかった」だなんて愚痴る大人にはなりたくない

「昔は楽しかった」「学生時代に戻りたい」なんて言葉は、年齢を重ねるとそこかしこで聞こえてくる。

多分、就職してちょっと経った頃、2324歳なんて一番多いんじゃないだろうか。

何となくでも一応就職できて、、、とはいえ、仕事面白いわけでもなく、となれば

そんな言葉が出てきたっておかしはないだろう。

でも、「昔は楽しかった、よかった」なんて愚痴る大人にはなりたくない。そう強く思う。

誰にでもある「その昔」が楽しかったのってさ、今よりも不安を感じなかったからじゃない?

    \

.       \

.       \      _______

          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___

   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________

   |l  \::      | |             |、:..  | [], _ .|: [ニ]:::::

   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::

   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::

   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::

   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ

   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ

   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今まで永い夢を見ていたんだ

   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目を閉じてまた開いた時

   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはま12歳の少年の夏

   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたらラジオ体操に行って

   |l \\[]:|    | |              |l::::   朝ご飯を食べて涼しい午前中に宿題して

   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後からおもいっきり遊ぶんだ

   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::  虫取り網を手に持って・・・

   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::

   l}ィ::        |  `´::::::::::::::::::::::::::::::`´::::::

↑このコピペが、共感持たれるのって、小学生の頃は何も「これから」に対して不安とか感じずにやっていけたからじゃないだろうか。

かに小学生の頃は楽しかった。別に何にも考えずとも、なんとかなったし。

中高大学生になっても、まー多少世の中を知らずとも、何も考えずとも生きては行けるんだよ。

親の援助とかあるし。

徐々に物事を知って行けば賢くなる。けど、その対価として同時に「この先、どうしよう」という不安が生まれるのも当然なのかなと思う。

むしろ、その悩みをどう解決するか考えて行動することで、きっとこの先はいくらでもいかようにも変わっていく。

「あの頃はよかった」なんて、愚痴るのはただの思考停止

どう頑張っても過去には戻れないんだし、二十歳そこそこのやつが思い出語ることなんて、もっと何十年後でもできるさね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん