2011-06-08

「この増田が人の親となったときにまったく同じことが言えるのならいいんじゃないの」

消されてる記事のブクマなんだけど。

lovely 増田

釣りだと思うけど一応。この増田が人の親となったとき(授かったとき)に妻にまったく同じことが言えるのなら、そう思ってていいんでないの。 2011/06/08




こういう人。

いや、悪意は無いんでしょうけどね。

むしろ心無い人間善導してるつもりなんでしょうけど。


よくあるこういう言い回しって明らかに

・一生結婚しない人

・一生結婚できない人

・一生子供を持たない人

・一生子供を持てない人

を疎外してるよね。

凄くナチュラルに、「まともな人間」界の外の民と見てる。


注意されてる元増田は、

電車内で見た妊婦さんへの悪意と汚い言葉遣いを垂れ流していて、自分も大いに眉を潜めて読んだのだけど

lovely さんによれば、一生「人の親」にならない人間別にこのレベルで問題ないんだって(!)。


いません、自分も多分この先、人の親にはなりません。

へー、自分はこの元増田レベルだったんですか。気付きませんでした。

レベルなのに元増田のことを「ヒドイ人だな」とか思っちゃってました。

身の程もわきまえずにほんとごめんなさい。


小さい子供についての寛容不寛容の話でも

すぐこのlovelyさんみたいな物言いをする人が居る。

それを見るたびに本当にどーっと力が抜けるし悲しくなる。


子供を持ったことがなくても、同じ立場になる予定が無くても、想像力で何かしたいと思うのが思いやりだと思っています。

それなのに、

「しょせん子供を持ったことない人にはわからない」とか

「将来自分が親になった時に思い知る」とか

「一生子供持たないつもりならそれでいいんじゃないの」とか

そういう言葉

毎回さらっと仲間はずれにされたり心無い人の一員にされたりしてしまう。


一見、それぞれ別の立場な人への想像力や優しさを求めてるようでいて

本当に立場が違う人間最初から排除してる。もしくは頭に浮かんでも居ない。

そもそも「時期が違うだけで同じ立場でしょ?」っていうのは、

思いやりを持つことを教えてるんじゃなくて

利己主義を期待して脅しを掛けてるだけじゃないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん