2011-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20110604234121

「想定していなかった」という発言は、正確に言えば「想定した設計にはしてなかった」という意味であって「想定すらしていなかった」という意味はないと思うんだけど?

私が聞きたかったのは、「想定外」という説明は、「これからは想定(した設計に)する)」という意味なのか、「これからも想定(した設計には)できない」ということなのか、という点。それとも、まさか、「これから」のことをいっこも考えずに発言してるのかねえ、という皮肉も含めた質問だったんだけど、後者だとしたら(というか多分後者なんでしょう?)、みんなよく平然と言えるし聞いていられるんだなあと、あきれるほど感心する。

あなたにも改めて聞きたいんですけど、実際に「1000年に一度」の大地震が起きちゃって、なおかつ同規模の余震も考えられる現下の状況で、「1000年に一度の地震からなあ」という説明って、よくできるねえと思うんだけど、どうなんでしょう。余震がきたら、今度も「1000年に一度の余震ですから想定外です」で日本終了、ということ? それとも、「地震対策を真面目にしたら、原発コストと引き合わないんだから、当然脱原発しかないだろう」という趣旨の発言なのかなあ? そうではないだろう、って思ったんですけど。

記事への反応 -
  • 「想定外でした」と簡単に言うけれど、それじゃ今回の地震を受けて「想定」の見直しはしないの?   『見直しはしません』 = 現在の日本の原発は全てM8クラスの余震で壊れる可...

    • 「想定外でした」と簡単に言うけれど、それじゃ今回の地震を受けて「想定」の見直しはしないの? 想定する「だけ」ならいくらでも出来るよ。実際は、対策として掛かるコストとの...

      • 「想定していなかった」という発言は、正確に言えば「想定した設計にはしてなかった」という意味であって「想定すらしていなかった」という意味ではないと思うんだけど? 私が聞...

        • あなたにも改めて聞きたいんですけど、実際に「1000年に一度」の大地震が起きちゃって、なおかつ同規模の余震も考えられる現下の状況で、「1000年に一度の地震だからなあ」という説...

        • あなたにも改めて聞きたいんですけど、実際に「1000年に一度」の大地震が起きちゃって、なおかつ同規模の余震も考えられる現下の状況で、「1000年に一度の地震だからなあ」という説...

      • 俺もそう思う。みんな結果論で責めすぎだよなー。 千年前に一度あったきりの大津波を想定していなかったからケシカランとか無茶苦茶だよ。 まあその津波の前に壊れていたっぽいのは...

        • 恐らくこれから全国的に、あらゆる行政そっちのけで 「1000年に一度の大震災」に備えた防災システムができる。 地震で人は死ぬが、火事でも洪水でも人は死ぬ。 立派な防波堤の内側で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん