2011-06-01

お父さんはどうすればよかったんだろう

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110531k0000m040140000c.html

中学生サッカーボールを近所の家に入れてしまった。

近所の家には35歳の男が住んでいた。

中学生ボールを返してもらために彼の家を訪ねて(たぶん、半分反省半分笑顔の表情で)「すいません」って謝った。

そうしたら男は「ニヤついてんじゃねー」といって平手打ち。

中学生帰宅後、事のあらましを父母に報告した

その後、この父母は男の家に抗議をしに行った。

しかし、その態度が男の逆鱗に触れ、父は暴行を受けて脳挫傷意識不明の重体になってしまった。


もし、自分の息子が理不尽なビンタされて帰ってきたらどうすればいいんだろう?

息子の手前、この父親のように理不尽は許さんと命を賭けて喧嘩しにいくべきなのか?

それとも、「世の中には理不尽なこともあるんだ、いい勉強になったな」と言って、思春期の息子から腰抜け親父認定されてしまうほうがいいのか?


しい記事

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110531-OHT1T00324.htm

  • 中学生はボールを返してもらために彼の家を訪ねて(たぶん、半分反省半分笑顔の表情で)「すいません」って謝った。 そうしたら男は「ニヤついてんじゃねー」といって平手打ち...

  • 息子がビンタされたからといって何もしなければ、それ以上なにもなかったはずだろ。最善策は何もしないことだよ。でも、それじゃ済ませられない感情がこの親父の胸の内にくすぶっ...

  • お父さんのミスは、相手が話の通じない獣の可能性があったことを考慮しなかったことだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん