2011-05-23

勇気を持ってとかデモとかの前に

福島の話。あちこちで逃げろ逃げろの大合唱で、デモなんかも散発している訳ですが。

正直その前にやる事があるだろうと思ってならない。

子供を持ったお母さんは親族なんかほっぽらかして、福島県外に逃げろということが

勇気を持って」って事なんだろうけど、足を停めているのは親族とは限らない。

いや、親族はこれから話す事に関しての大きなファクターでもありますが。

まず、逃げるにしても引っ越し代なんかの諸費用は嫌が応無しにかかる。

東電政府自治体に請求するでも、数ヶ月先になる。

このお金をどこからひねり出すのか。

正直デモやってる暇があったら、それ用の基金でもおっ立てて募金を募った方が

かにましなのではないだろうか。

自分で逃げていたら、自主避難という事で費用原発から遠隔地になるとよっぽどでないと

出てこない訳で。

すると親族の金を使わずに避難する事ってのは非常に厳しいのだが。

で、逃げた先で何をするのかというと、引きこもって、子供の面倒だけ見て食って寝てればいいとは自分は思わない。

だけど保育園とか預けて今までかかった諸費用とか旦那が働けない分稼ぐとかは大変。

まず保育園自体が待機児童てんこもり状態で、そこにねじ入れたとしても親族無しの

友人無しの保育園学童保育は相当に無理がある。

熱出したら誰が迎えに行くのか。世間の働く父母の一番のボトルネックはここら辺だと

思っているのだけども、同じ事は被災者だろうとなんだろうと降り掛かると思っているのですが。

そうすると親族こみで逃げてこられるような、働けるような体制を作らない限りは

彼らの役目を誰かがしないとならんのですが。

勇気を持ってなんちゃらかんちゃらと言っている人が正直そんな体制を作っているようには

見えない所が、責任を取らなさそうな所が、この勇気を持ってなんちゃらかんちゃらに

感じる自分としての不快感

やってるよ、って人もいるんだろうけど、君らのやってる事は正直押し流されていて

まったく福島に今居る人に届いてないのな。

それをデモとかで訴えても、東京とか京都とかでデモやってれば伝わるわけないじゃんよと。

安心して一緒に暮らせるように地場を整えるのがずっと先じゃねえかと

ヒステリックデモツイッター報道を見るたびに思う事。

彼らはどっか行くんじゃなくて、自分たちの所に来るんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん