2011-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20110516193402

ちょっと違うんだが・・・「日常」ってアニメあるよね。

あれの漫画6巻についてくるDVDを見ながら思ったんだ。

おれが好きなのは「日常」と言う作品ではなくて、それを見てる人たちとの共感、と。

シーンごとに思うんだよ、流れてほしいコメントとか、ここは弾幕かとか。

そして、それがないとき、思ったよりつまらないんだよね。

近年の作品評価は、そういう「共感」の部分を評価軸として検討した方が良いような気がする。


この「共感」で面白かったのは「瀬戸の花嫁」とか、「サンレッド」「ミルキィホームズ」。

様式美」を一緒に楽しんでこその楽しさで、作品単体で語ると違和感がある。

記事への反応 -
  • 話題になったから今さらだけど見てみようー。 ふーん、べつにマミさんが死ぬだけであとは大した印象もないじゃーん。 最後の結末も薄っぺら。 ははん。 この盛り上がり意味わかん...

    • ちょっと違うんだが・・・「日常」ってアニメあるよね。 あれの漫画6巻についてくるDVDを見ながら思ったんだ。 おれが好きなのは「日常」と言う作品ではなくて、それを見てる人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110516193402 この記事のキモは、アンチですら巴マミにはさんをつけるって事だな。 やっぱりみんな物理が怖いのか・・・

    • 元増田です。 ブクマたくさんついたから一応追記。 純粋に作品をしょうもないという人を否定するつもりはないですし、一緒に熱狂を味わえなかった人をかわいそうだなんて押し付...

      • 「作品が糞だった=それに熱狂する人は損をさせられている」と考える人は結構いるみたいよ。 熱狂してない人だけじゃなくて、熱狂した人の中にもかなりの割合でそう考える人がいる...

      • 人気エントリから見るやつは読解力のないブックマーカーが多い。 それはどうでもいいとして、結局元益田の考えている熱狂の本質って何なんだ? 盛り上がる場が存在したこととして...

      • その辺理解している人はいいけれど、残念ながら他人に薦めたがる人も多いわけで。 となれば大きく乖離してしまうのは仕方ない。厄介な問題だよね。

    • 盛り上がれればなんでもよかった。 面白くなくても流行ってれば別になんでもいい っていう風に聞こえる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん