2011-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20110426225632

成り上がるにしても改革するにしても自民=既得権益側にすり寄るしかないんだよね

でもそれって、元増田がしきりに言ってる「挑戦」とか「既得権益と戦う」はほど遠い姿だよな。単なる「成り上がり」でしかない。

まあ法的には堀江有罪はやりすぎだろってのは確かで、あれで有罪だと日興は役員全員死刑だろとか上場企業が半分くらい消滅すんじゃねとかあって

日興コーディアル会社を守るための粉飾だったが、LD場合は単なる錬金術しかなかった。その違いは大きいよ。

世間から注目を浴びる少し前から経済誌あたりじゃLD(堀江)のやり口ってかなりやばくね?という記事はいくつも出てたし、買収した企業がことごとく買収前より質を落としていたから、彼の逮捕は「なるべくしてなった」という印象しかないな。「ああ、こういう歪な形でも社会の自浄作用が働く事ってあるんだなあ」と。

  • でもそれって、元増田がしきりに言ってる「挑戦」とか「既得権益と戦う」はほど遠い姿だよな。単なる「成り上がり」でしかない。 その三つがどれだけ違うのかわからん。 既得権益...

  • ライブドアのあれは10人中5人くらいは「べつに粉飾でもなんでもないんじゃね?」と判断しそうな解釈次第のグレーな決算で、しかも監査法人もオッケーだしてる。 日興のそれは監査法...

    • しかも監査法人もオッケーだしてる。 OK出しちゃいけない会社にOK出したからその監査法人は潰れたわけだろ。 担当してた公認会計士も起訴されて実刑確定してるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん