2011-04-26

これいいんだけどさ

被災就活学生、国が支援へ : マネー経済 : YOMIURI ONLINE読売新聞http://t.co/PULuJgG via

就活生どころか、失業した人とかを企業が積極採用するじゃないですか。

で、被災地からました実家が被災しました。という人は無論大変だと思うから優先されていいと思う。

でも、これだけの支援・心情面でのアドバンテージがある被災地の人相手に、非被災地学生が苦戦しなきゃいけないのもなんだかな。

同じ程度の学歴能力の人がいたら、どっちかというとおそらく被災地に関係のある人が採用になるよね。

そしてあぶれる非被災地就活生。非被災地ゆえに、一切の言い訳も許されない。

被災地学生は優先的に取ってもらえるし、もし失敗してても被災が理由になる。

ましてや、志望動機にも震災をフル活用できる。

勿論そんなメリットと秤にかけるまでもないほど、被災地の方が被ってる被害は甚大である

ゆえに、被災して良かったねなんて死んでも言ってはいけないし、被災した学生を支援することは必要だし、優先的に採用してあげたい

しかし、実情として震災に遭わなかったことがハンデになってるって恐ろしい

去年終わって就職できてて良かった。

正直、この状況で勝ちぬける自信はない。

今年の子可哀想。

  • 企業が何の為に採用活動を行っているのか、と言う発想が無いんだな。 同じ程度の学歴・能力の人がいたら、どっちかというとおそらく被災地に関係のある人が採用になるよね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん