2011-04-26

一般人」とやらは何を求めてるんだろうか

テストがてら適当に綴ってみる.今更な話題だけども.

暇あればネット巡回やらゲームやら漫画やら…と非生産的なことを繰り返すファッキンな野郎だが

特にゲームをしていると周りの人間ネット意見も含む)とは価値観が食い違うことが多く感じられる今日この頃

例えば…そうだな,典型的な例かもしれないけど「FF13」とか.

あの作品,俺にとっては中々に面白い出来であった.ただ敵がちと強すぎたのがつらかったかな,まぁこれはどうでもいいけど.

なんで一般世間的に「面白くない」とレッテル張られてるのか本気で理解できん.「FF」という冠をつけていることを考慮してもだ.

むしろFFからこそ「よくやった.この作品をよく作ってくれた」と拍手で迎えたい感じなのに.

面白くないのは何の変哲も無い一本道だから?大いに結構なことじゃないか

純粋ストーリーを楽しみたい単純な俺にとっては,いろんな寄り道をさせられて「なんでこんなことせなあかんの?」

って思わされることのほうがよっぽど不愉快

次の街へ行きたいのに,出発する直前になってなんで突然病気少女を治すべく,薬となる植物を探しに行かなきゃならんのだ.

チートでもなんでもして速攻少女に薬をあげて,笑顔で手を振る少女に向かって最高の笑顔を見せつつ,高速バックステッポしたい気分になるわ.

そんなのはFF13はない.基本周りには主役たち以外誰もいない.いるのはヘンテコな機械とか魔獣とかそんなもん.

もちろん主役じゃない人間もいるけど,画面の前に「どや!」って出てくるのはストーリーに大きく関わる連中くらい.

余計なものがないおかげで,彼女らの生き様を存分に楽しめることができる.

気になるのはそこらへんにいる可愛い幼女とか,パンチラを楽しむ事じゃねぇ.

彼女らだけなんだ.だって幼女みてたって,そいつらの物語をそれ以上こちら側は見ることができないからな.

せいぜい寝てるか,立ってるか,そこらへんを一定周期で移動しているだけにすぎん.

そこから想像を思いはせることもまた一興なのかもしれんが,そこまで俺は理解できないっす.

そしてストーリープレイヤーが一歩ずつ歩んでいくために不必要な要素を除外して,

数あるムービー見るたびに余韻に浸るための適度な時間配分を設けさせるためにマップを歩かせ,そして次のムービーが始まる….

週一のアニメを見終わるたびに早く続きが気になって仕方がないような俺には,続きがすぐ見られるこの作品のリズムは非常に心地良いのだがなぁ.

ジャンルは違えど,ストーリーを重視してその中でゲーム的要素を楽しむという意味で,これまでのシリーズと一線を画しているゲームとして共通しているのは

MGS4も一緒なはずなんだが…,あっちは概ね評価が高いんだよなぁ.もちろんあちらも楽しい作品だった.

なんだけどうーむ,違いがよくわからん... 世間様がなぜここまで異なる反応を見せるのか本気でわからんよ.

ともかく,クリエイターの人たちはお金の問題等で思うように動けない部分が多いとは思うけど

是非挑戦的なゲームを作っていって,いろんな可能性を見せてもらいたいです

日本ゲーム市場はまだまだ成長し続ける,そう信じて今日も新しいゲームを楽しむことにします.

応援してるよ!みんな!海外の連中なんかに負けんな!

  • FF13の評価に関しては、俺も概ね好意的ではある。何だかんだで三週してプラチナトロフィーとったし。 ただ、ネットというのは純粋なゲーム以外の部分も「評価項目」として片っ端から...

    • 個人的に考えられるのは以下のような項目か。 これも追加な。 PS3版箱○版それぞれの廉価版の発表をするも、初回限定特典が付いているのは箱○版のみ。PS3版はソフト単体のみ。 ...

  • その肝心のストーリーが厨二ネーミング満載で、支離滅裂だったじゃん。 ゼノギアスのDisc2が、ストーリームービーとダンジョンのみの構成だったけど、これはストーリーが面白かった...

  • ゼノギアスは大好きだけど、FF13なんてストーリーに1ミリも魅力無いでしょ。 萌えれば何でもいい萌えオタと同レベルの思考なら楽しめるんだろうけど。

    • いや、そこらへんは「スター・ウォーズ」と「ボウリング・フォー・コロンバイン」くらいストーリーの質的なものが違うから比較しようがないと思われ。FFはファンタジーでMGSは(架空...

  • FF13に関しては神に対する反逆という分かりやすいシナリオだけど、シナリオが良い意味でも悪い意味でも淡白だから人間が神に依存しているという部分の説明が不足しすぎていたように...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん