2011-04-23

はてなブックマークはまます空気が淀み始めた

あのシステム改造の直後に

「これは古参どもを追い出すための方策だ」みたい解説増田に載ってたが

現状はどう見てもその逆になっている。


あの見にくい上に☆の多いコメントだけ見せてくる表示方法では

必然的にニュースキャッチブクマが早い人のコメントほど上に来て、そのまま居座り続けることになる。

ニュースブクマが早い人、というのは要するにはてなヘビーユーザーネット中毒古参idに多い。


また、参戦が遅くてもコメントを多くの人に見てもらえ、☆を得て上にあがってくる人というのはどういう人かと言うと

要するにお気に入られがたくさん有る人であって

つまりヘビーユーザー古参だ。


今回のブックマークシステム改造は

そういうネット中毒ヘビーユーザー古参コメントばかり表示されて

それ以外の異論や雑論が人の目に触れにくいようになってしまった。


最近コメント欄を見ていると、

方向の統一されたコメントが並んでペタッとした感じが増している。

あの改造ははてな新しい風が吹き込むことを阻害して

ますます空気の淀んだコミュニティとして行き詰らせる、

という効果を奏したと思う。

  • はてなブックマークの最近の人気のエントリーって、 時々本の紹介を兼ねたライフハック?ビジネス書的なもの が入っているのを見ると、なんか作為的なものを感じるのだが どうなん...

  • 本当に見にくく・使いにくくなったよなー。 もう限界。

  • ソーシャルブックマークは本来多様な情報を得る所に価値があるはずなのに、はてブは掲示板と化している、と思う。そのうち熱死してしまうのではと心配になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん