2011-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20110420232155

700万(利子含んでる?)返せるなら返すべき。

繰上げ返済するとつくはずの利子分は払わなくてすむから700万よりもっと少なくて済むと思う。

http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage.html

このご時世、奨学金でも借金があったって破談になり得るし、どの位昇給するかも不透明

昔みたいに数回引っ越したらばっくれられる悠長な運用でもないだろう。

育英会奨学金なら返済額が残り1/3以上ある段階で繰り上げで全部返済すると後から繰り上げ返済した分の1/10戻ってくる制度があるはず。

育英会時代に高校大学奨学金借りたけど残り200万位を繰上げて一括返済したら、あとから20万位戻ってきましたよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん