2011-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20110412211035

頼むから、もうちょっと論理的に思考し、文を書いてください。

この新聞記事を読んだ当時、私は複雑な思いを持ちながらも、できることならやめてほしい、と思っていました

双葉町は交付金を福祉・教育と、債務返済に充てる予定でした。それほど町の財政は悪化していたのです

しかしそれでもどうにかやめてくれないか、と願っていました

財政が悪化していたので交付金をそれに充てるという用途があったんですよね。

これは「必要だった」と言います。

あなたが複雑な思いを抱いていたとか不安だったというのはただの感想

たとえば私は今、健康状態を悪くてしていて食後に処方薬を飲んでます

面倒だし胃にもよくないので、楽しい気分ではありません。これは感想

楽しい気分ではない」ってことと「必要か否か」は別のことです

私には薬が必要なので飲んでます感想としては嫌です

原発は必要ありませんでした

首都圏のために電気を送って、その代わりに様々な恩恵を受けました

からといって今回の事故を許してはなりません。

結果的に悪い方に転んだっていうことと

「必要あったか否か」は別の話です

今回の事故を許してはいけないということと

「必要あったか否か」も別の話です

わかりますか。

もちろん、こんな結末が待っていると知っていたら、もっと強硬に反対していたでしょうし、推進派の意見も変わっていたでしょう。

そりゃあ、必ず事故が起きると予知できていれば誰だって反対しますし、

推進派だって反対するに決まってますあんたはアホですか。

んなこと言って何になるんですか。

あんたアホですか。

でも、分からなかった。

未来のことがわかるようになったら連絡をください。

宝くじの番号とか災害情報とか聞きたいです

福島には原発は必要なかったんです

40年前から、あの日あの時までずっと。

交付金をそれなりに受け取って有意のことに使ったんでしょう?

それは「必要あった」と言います。

そのことについて結果的に今は後悔しているだとか、

今後は二度と御免だとか、

それは過去の必要とはまったく別の話です


まとめましょう。

福島原発は必要でした

仮にも日本民主主義啓蒙国家なので、ソ連中国北朝鮮とは違います。

必要としてる人がいなかったなら建ちません。


結果として酷い事故が起きた。

リスクの悪い方にぶち当たった。

リスク計算は正しかったのかよ」とか「情報に嘘は無かったのかよ」とかそういう追及は大いにやるべきです

原発も大いに結構ですが、

ポエジーな感情過去の動かぬ事実を交換するのはやめましょう。

福島原発は必要でした

少なくとも事故ときまでは。

  • そういう事言うから君たち理系は信用されないんだよ。 今は過去を否定できる。これが人間の感情。 そして世の中カンジョウがすべてやで。マネーとメンタルだけが人間をハッピーに...

    • 俺はド文系だっつーの。 文系だったら論理を軽視するみたいなのはアホの勘違い。 事故の瞬間までカンジョウは合ってたんだからそこ改竄しても説得力が減ずるだけなの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん