2011-04-11

被害者との接し方

 

こういう親切面しながら好奇心丸出しで絡んできて被害者を疲労させるだけの人たちに文句をいうと味方にまでそんな態度を取るなんてふじこふじこ言い出すが自称味方が一番迷惑な存在です

http://b.hatena.ne.jp/Francesco3/20110408#bookmark-37276866

黙ってれば勝手に謝罪文あげられるし、抗議してる姿が見えると途端に余計な横やりが入る。「あれは言うな」「これは言うな」しまいには「黙れ」「休め」。何やったって被害者いじりたくてたまらない迷惑な自称親切。

http://b.hatena.ne.jp/more_white/20110408#bookmark-37276866

自称「冷静で客観的」な忠告者が、こちらが思い通りの反応を返さないと逆ギレし、酷い時には掌を返して口汚く罵倒してくることは何度もあった。

http://b.hatena.ne.jp/NATSU2007/20110409#bookmark-37369574

 

フランチェス子と津田大介、ついでに言うとid:inumashも加えて、揉め事になってしまったみたいだけど、「被害者お節介アドバイスを入れるな」っていうのは、まさしくその通りだと思う。

原則として、被害者に対しては全面支持・全面支援をするか、それができないなら、迷惑をかけないように沈黙するべきだ。津田たい好奇心から余計なことを言って、被害者のやり方を批判してみたり、求められてもいないのにアドバイスを押しつけたりすると、それが相手を傷つけることにもなり得る。  

 

フランチェス子の主張も、たしかに一部はワケが分からないけど、今回津田がやったことは良くなかったと思う。おそらく「被害者を守ってあげたい」という正義感はあったんだろうが、偉そうに説教するばっかりで彼女を傷つけ、何の支援にもなっていないのは明白である

また、上記ブクマでも言及されているとおり、傍観者勝手好奇心であれこれと口出しして、「理想被害者」像を押しつけているっていう問題も、私がざっとヲチしただけで少なからず見受けられる。

 

ただ、そういうふうに津田(とinumash)に批判的な人たちに尋ねたいのは、被害者に味方したいけれど助言・諫言をしたくなった第三者は、そのときどうすればいいかっていうことだ。

今回のケースとは違ってくるけど、いつかこのさき、私がだれかを傷つけないために、《被害者との接し方》をちゃんと知っておきたい

 

  1. 被害者がヤケになって犯罪に走ったり、そこまでいかずとも不道徳な行いを始めた場合、どうしたらいいのか。たとえば、差別発言を繰り返したり、無関係の人に八つ当たりしたり、そういったことがあったとき、我々は被害者を批判せずに放っておくのがよいか
  2. 被害者がまずい手段をとっている場合、どうしたらいいのか。ここで言う「まずい手段」というのは、1のように悪人として非難される筋合いはないけれど、裁判での立場があやうくなったり、周りの人からの支持を失ったりする発言、もしくは理屈がむちゃくちゃな主張をしていること。被害者がみずから破滅の道を歩んでいるとき、やはり「直したほうがいい」と言いたくなるだろう。それでもあえて、見て見ぬふりをするべきか。
  3. 被害者が、もしたたま単純にあやまって、事実誤認をしているときにはどうか。 つまり、うっかりしたミスや、疑心暗鬼に陥って、事実誤認にもとづいた発言をしている場合、「それはおかしい」というぐらいの指摘はするべきじゃないか
  4. 被害者アカの他人ならば、私は無責任好奇心をこらえて、口出しせずに黙っていることができようが、仮にそれが自分にとって大切な人、身近な人だったらどうするのか。むろん、部外者が偉そうに批判をしたはないのだが、それでも被害者のことが凄く心配で、「改めたほうがいい」という助言を伝えたいときは、どうすればいいだろう?
  • ただ、そういうふうに津田(とinumash)に批判的な人たちに尋ねたいのは、被害者の味方をしたいけれど批判したくなった傍観者は、そのときどうすればいいかっていうことだ。 被害...

  • というブーメラン

  • こっちにとってたいせつな人でもあっちにとっちゃ限りなく他人、ってパターンもあるぞ

  • Twitterで外野に何言われても高みの見物してる野次馬としか思わないわな 本気でアドバイスしたいなら、ビジネスライクに弁護士雇ってあげるとかしかない。 それか自分の時間切り裂い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110411174512 Cunliffe これはひどい 「被害者に味方したいけれど助言・諫言をしたくなった第三者は、そのときどうすればいいか」バカは黙ってろ。 2011/04/11 http://b.hatena...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん