2011-04-05

今は日本disるのがカッコいいターン

昨日あたりから流行りのツイート

誰かの「今日外国記者に『大地震の直後であっても礼儀や秩序を守る姿に世界中が感銘をうけて称賛したが、いま人災を撒き散らす政府に抗議の声もあげない日本人世界は冷ややかな目を向けている。彼らはただ集団行動をしただけだ』といわれた」てツイートが忘れられない

の元ツイートはこれ。

http://twitter.com/_kotomo/status/54864973045841920:twitter:title

http://twitter.com/#!/_kotomo/status/54864973045841920

「誰かの」と書いてあるとおり、真偽のほどは不明。それどころか、Googleリアルタイム検索で調べた限りではそれっぽいツイートはなかったので、デマと言っていいと思う。しかし、リツイートのされ具合から見ると、今の日本人の心をとらえたのは確か。つまり、地震から25日が経過して、それまで日本人の我慢強さを賛美するツイートが目立っていたのが、「日本人日本disるのがカッコいいターンに入った」と言えると思う。

でもさ。あなた日本人でしょ?。「日本人」を「私たち」に置き換えて同じことが言える?。「ただ集団行動をしただけ」なのはあなたを含めた我々全員なんだよ?。そこで「我々日本人に何ができるか」が問われてるのに、他人事感あふれるツイートをしてどうすんのよ。客観視できる俺カッコいい?。そんな状況じゃないよ。

これから輸出産業は大きなダメージを受ける。放射能に汚染された商品なんて誰が買う?。日本国です福島茨城野菜全然売れてない。それが県じゃなくて国というレベルで起こる。そして、今の日本企業の多くは輸出に頼ってる。…分かるよね?。特に、地震津波計画停電の影響もなかった西日本の人たちにはまだピンと来ないと思うけど、日本という国全体に与える影響は阪神大震災どころじゃない。

カッコつけてる場合じゃないよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん