2011-03-23

DHMO関連-俺もネットでの書き込みを東大に通報された

半ば趣味社会学に関するブログをやっていた。

ある時、ポップカルチャーに関する考察でお色気強めなマンガのコマを引用した

著作権侵害」とか「アダルト画像なのでブログ利用規約違反!」とかい

メールが複数きたけど無視していた。

しばらくして、学務から電話で呼び出し。

用件は来てからじゃないと教えられないという。

ドキドキしながら行ってみたら、所属してる学科の偉い教授やら何やらが5人ほど

会議室で待っていた。

そこで、始めて自分ブログについて「東大生がアダルト画像ブログに・・・」と

匿名クレームが来ているので事情聴取だと知らされる。

一応、著作権にもある程度詳しいので引用の用件を満たしているとか説明した

ある教授が「公衆送信権」とか「公衆送信可能化権」なんて話を持ち出して

ややこしいことこの上ない。

驚いたのは、東大匿名クレームにも真面目に対処しちゃうってことだね。

その後、もう一度呼び出されて教授から「なんらかの対処をして欲しい」と

いうので「はい対処します」と元気よく答えて終了。

その後、閉鎖するまで画像はそのままで何も対処しなかったんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん