2011年03月23日の日記

2011-03-23

焼いたジャガイモ味噌をつけて食べると死ぬ。

朝日新聞の「中島らもの明るい悩み相談室」に、あるときじゃがいもを焼いて味噌をつけて食べると死ぬと聞いたが本当か、という主旨の相談が寄せられたそうです。それに対するらも氏の答えは以下のようなものでした

「・・『焼きじゃがいも味噌をつけて食べると死ぬ』というのは本当です。・・・僕の友人の医者の話でも、やはりその実例を見たそうです。その患者さんは今年九八歳になるおじいさんですが、一二の時に焼きじゃがいも味噌をつけて食べたのを悔やんでなくなったそうです。」

というお話

この話を読んですこしでも「味噌じゃがいもって、怖いなぁ」と”本気で”思った人は、情報を判断する能力に問題があるのでネット上で情報拡散はやめましょう。

あなたには情報の真偽を見極める能力はありません。よかれと思った行為で多くの人が迷惑しています。

焼いたジャガイモ味噌をつけて食べると死ぬ。

朝日新聞の「中島らもの明るい悩み相談室」に、あるときじゃがいもを焼いて味噌をつけて食べると死ぬと聞いたが本当か、という主旨の相談が寄せられたそうです。それに対するらも氏の答えは以下のようなものでした

「・・『焼きじゃがいも味噌をつけて食べると死ぬ』というのは本当です。・・・僕の友人の医者の話でも、やはりその実例を見たそうです。その患者さんは今年九八歳になるおじいさんですが、一二の時に焼きじゃがいも味噌をつけて食べたのを悔やんでなくなったそうです。」

というお話

この話を読んですこしでも「味噌じゃがいもって、怖いなぁ」と思った人は、情報を判断する能力に問題があるのでネット上で情報拡散はやめましょう。

あなたには情報の真偽を見極める能力はありません。よかれと思った行為で多くの人が迷惑しています。

http://anond.hatelabo.jp/20110323231646

ぶっちゃけ原子力リスクを過少評価してるのは認めるは。

1000年に1度の大災害放射線、被曝の被害で確定してるのって農水産物の出荷停止と原発近くの住人が避難する必要があったことぐらい?

被曝した人何人もいたけど、それが本当に寿命健康に影響あったかなんて何年も追跡調査しないと

からないじゃん。

割と放射線浴びてそうな昔の科学者が意外と長生きだったり、放射線健康に与える影響がピンと来ない。

代替案を具体化せず、リスクを過少評価してるのは原発反対派も同じでは?

本気で原発反対を望むなら、

「俺は文明をすてるぜ!高かろうと省電力家電しかかわないしエアコンも使わない。80年代後半の水準で電気消費するぜ。

 だからみんなも電気つかうな。原発廃止しようぜ」

とか、自分が思うもっとも現実的な代替案(とそれにともなうデメリットも)受け入れろって主張すればいいのに。

放射性物質入りの塵を花粉と同じと考えるとして

東京での花粉症がひどくなるのは、乾燥してて舗装された地面しかなくて再浮上しているからという説があるけど、

放射性物質入りの塵についてはどうなんでしょうか?結局総量は同じ?

で将来農業やるわけでもないからまだ地面に吸収させといた方が良い?

DHMO関連-俺もネットでの書き込みを東大に通報された

半ば趣味社会学に関するブログをやっていた。

ある時、ポップカルチャーに関する考察でお色気強めなマンガのコマを引用した

著作権侵害」とか「アダルト画像なのでブログ利用規約違反!」とかい

メールが複数きたけど無視していた。

しばらくして、学務から電話で呼び出し。

用件は来てからじゃないと教えられないという。

ドキドキしながら行ってみたら、所属してる学科の偉い教授やら何やらが5人ほど

会議室で待っていた。

そこで、始めて自分ブログについて「東大生がアダルト画像ブログに・・・」と

匿名クレームが来ているので事情聴取だと知らされる。

一応、著作権にもある程度詳しいので引用の用件を満たしているとか説明した

ある教授が「公衆送信権」とか「公衆送信可能化権」なんて話を持ち出して

ややこしいことこの上ない。

驚いたのは、東大匿名クレームにも真面目に対処しちゃうってことだね。

その後、もう一度呼び出されて教授から「なんらかの対処をして欲しい」と

いうので「はい対処します」と元気よく答えて終了。

その後、閉鎖するまで画像はそのままで何も対処しなかったんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20110323230815

現状を肯定しているようだが、現状の危険に対する認識については大甘な見方をしておいて、対案に対しては強硬対応をとる。実現性など。

上から目線を叩いておきながら、非常に上から目線の立場に立つことに熱心な御仁である

おそらくなにか特別なコンプレックスを「こじらせて」おかしくなっているんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110323094638

どこにもそんな印象ねぇよw

感情論で騒いでいるだけで、説得力のあり実現可能そうな原発の代替案が出てこない。

 代替案がでてこないこと自体、消去法で言ったら原発を受け入れざるえない

 現実的でない意見が優勢とは思えない。」

という印象です

いちおう言っとくと私は原発容認派であって推進派でない。

現実可能な代替案があるなら、原発を代替案に変えるべきだと思っている。

原発に反対するなら、代替案ださないとどうしようもないよね。

ただ、世間的には原発反対派が多そうなので、世論多数決に任すよ

というあきらめモードなわけです

http://anond.hatelabo.jp/20110323230602

都市地域意識格差がどーたらといっているのも同一の彼なんだが、あれもよくわからない。

お仕事ガンバテクダサイ」としか言いようがない。

http://anond.hatelabo.jp/20110323230310

原発反対派の非論理的をアピールしようと彼はけしかけているんだけど、まあほんと「お仕事ご苦労様です」といった感じだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110322085039

この原発騒ぎで田中優インチキ言論に騙される情弱大量生産されるかと思うと胸が熱くなるな

田中スパイラルマグナスという風車は風速50mでも発電した

メーカー事実ではございません」

こいつの言うことは一事が万事こんな感じ

http://anond.hatelabo.jp/20110323230120

バカの一つ覚えのように対案大安といっている池沼じゃね?

計画停電とかで街が死んでいる状態がもの凄く心地よい

そんなことを感じるのは自分だけだろうか。

15年程前、今回地震で被災した宮城県の海岸地域に少しだけ住んでいたことがある。

長期出張だったんだが現場への送り迎えは会社からの指示で同僚がやることに。

で、自分は社用車の割り当てナシ。

スーパーまで買い物に行くにも、車で10分かかる場所だったんだけどね。

鉄道駅までは、歩いて10分なのだが駅前にはセブンイレブンがあるだけ。

都内と違って電車も30分に一本くらいしかこない。

ネットはようやくADSLが出始めのころなので、ダイヤルアップだった。

あと通信手段はPHSのみ。

会社が用意したのはレオパレスだったんでテレビはあったよ)

とにかく、欲しい本を買おうと思っても電車に揺られて仙台まで出向かないと

いけないような場所なわけだ。

でも、次第に余分な物欲がそぎ落とされて行くのを感じた。

セブンイレブンで、おでん買ったり、雑誌買ったりするだけで

ものすごくワクワクしてしまうようになった。

休日に、仙台にまで出かけて遊ぶ時の気分はもっと最高!

もともと、生まれも地方だったので夜の8時になったら商店街

すべて閉店しているのが当たり前だった。

そんな経験があるためか、今、東京で街が死んでしまっているのが

もの凄く心地いい。

だって、夜遅くまで店が開いていても余分なお金を使うだけ。

それに、選択肢の多すぎる東京ライフスタイルにも、もう疲れた。

景気のこととかを無視するんだったら、もうこのまま街が死んでいる状態が

ずっと続いて欲しい。むしろ、もっと閑散として欲しいくらい。

24時間、いつでもお金がおろせて、いつでも買い物ができる状態は

便利だけど、やっぱり異常だと思う。

うそう、冒頭の宮城県暮らしていた時、すごく驚いたことがある。

夜8時くらいには、一戸建ての家から光が漏れているのは大抵リビングのあたりだけ

なんだよね。つまり、団欒の時間存在しているってこと。

もう、昼と夜の境目がない社会はやめてしまわないか

なんか一人

馬鹿たいカウンターだけしてる奴がいるが。

もうさ「お勤めご苦労様ですw」だけでいいと思うんだよ。

マジデ。

http://anond.hatelabo.jp/20110323201617

スルーってか、当たり前すぎて反応なかったんじゃねーの?

津波来たとこも農業漁業は金にならないだろうし。

西日本でも影響が

JRの本数が減るらしいね。

地震の影響で部品が入手し辛いらしい

 

関係ないが、最近acrobat readerで読み込みえらーが良く出る。

chromeでは問題ないのに、なぜだ???

http://anond.hatelabo.jp/20110323201647

原発ダメだと延々繰り返してる連中もまた「反対のための反対」だしな。

 世間が水で慌しい。そんな中俺は予備校講師が言っていた事を思い出した

「僕たちはとても運がいい。なぜなら世界の終わりを体験することができるかもしれないからだ。」

なんだこいつはと思いつつ話を聞いていたが、その講師は続けてこう言った。

「やがてこの世界は水の汚染が原因で終焉を迎えるだろう。」

今になって「なるほど」と思ってしまった。

僕は未来ある若者に期待する。

千年に一度の大震災が、これまでの生活を否定した

堕落した生活、腐れた日常、それらをすべて奪い去った。

残ったのは、希望である

若者を見よ。

小学校卒業証書に涙し、公立高の合格発表胴上げが起こる。

気が引き締まっているのだ。

友が亡くなったものもあろう。

友がなくなるというのは、皮肉なことに自省を促す。

友達の分まで生きるという意志は向上心を与える。

このような得も言われぬ高揚感は、ここ15年ほどの世代にはなかったものだ。

彼らは実感するだろう。

学ばねばならない。

役に立たねばならない。

強くならねばならない。

大人にならねばならない。

その気概は周りも察知するものであり、映像を介してさえ我々に希望をもたらす。

これを機に、というと天罰のそれと同じたぐいになってしまうが、巨大な出来事は人生をそれ以前と以後に分けるのだ。

彼らは間違いなく今後の日本を支えるだろう。

力強く、我々を脅かすだろう。

頼もしい存在である


しかし、バブル世代ゆとり世代、おめーらは駄目だ。

今日デスク仕事したくなさそうな糞っ垂れな面しやがって。甘ったれが。くたばれ。

「逃げたきゃ逃げてもいいんだぞ?」と言えば「いいです。クビになるかもしれないから。」

「君の仕事今日はいいから、自宅待機してて」と言えば「いやです。クビになるかもしれないから。」

何なのお前ら?とっとと下の脱ゆとり世代に淘汰されろよ。邪魔お荷物。◯ね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん