2011-03-17

義援金ピンポイントで効率的に送る方法

日赤義援金口座に振り込むつもりで、5万円用意した。私の甲斐性ではこれがギリギリだ。

私はmixiもやっているが、ミク友の一人に東北在住者がいる。派遣労働者をやっている。不安雇用というやつだ。

日本海寄りなので直接の被害は比較的少なかったものの、派遣先派遣元も無期限休業だそうだ。

「来月の収入がマジ心配です」とミク日記に書いていた。

ふとひらめいて、そのミク友に、この5万円を日赤に振り込む代わりに、あるとき払いの催促なしで、あなたの口座に振り込みましょうか?返済方法は、余裕ができた時に1万円ずつでも日赤に振り込んでくれれば同じことだから、とメッセージを送ってみた。

ミク友が地元で何か消費するだけでも、東北経済の役に立つはずだ。

そうしたら「私より困っている人がいっぱいいるのに、私だけ甘えるのは悪い」と返事が来た。

ホンダラ!あんたが困っているのも事実だろ!またこんな前代未聞の大災害の時に甘えないでいつ甘えるんじゃ!?

もうちょっとソフトに書いたけど、そんな内容のメッセを送ったら、やっと口座番号を教えてくれた。

すぐに振り込みの手続きをしてきた。それを知らせたら「ありがとうございます。本当に助かります」と、こちらが申し訳なく感じるような感謝メッセージをくれた。

心配になったので、返済はくれぐれも無理をしないでくれ、日赤義援金受付は9月30日までやっているし、それを過ぎても、あんまり縁起の良くないことは言いたくないが、災害はどこかで必ずあると思うから、そのときに振り込んでくれればいい、とメッセを送った。

日本人って、どうしてこうなんだろう?苦しい時に「苦しい」って声を上げるのが、どうしてこんなに苦手なんだろう?外国のことは全然知らないんだけどね。

私もかき集めればもう何万円かは送れると思うから、時給や日給で働いている人で、収入不安だという人は、ぜひネットで声を上げてほしい。返済は日赤にでも、ってことで。「あなたにあげる」と言うと、絶対に口座番号を教えてくれないんでしょ?

義援金詐欺はごめんだけど、昨日今日取得したIDや立ち上げたブログはすぐに見分けがつくから大丈夫(たぶん)。

私が住んでいるところは、東南海地震予測地域のど真ん中にある。今回の被災を免れたのは、たまたま運がよかっただけだと思っている。

将来私が被災した時は、支援をよろしく!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん