2011-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20110316202255

デザインパターン編を書いてたら99ブクマだと…。なんだかすみません。

あと増田で書くの初めてで記法がちとわかっていなくて見づらくて申し訳ないです。

ブクマコメントレス

>おもしろい。でもJavaJSRubyじゃ同じオブジェクト指向でもまったく違った設計と思想になるのでまとめて説明は難しいかも

言語世界として、どんな世界がいいか考えましょうという話に持って行きたかったけど難しかったですね。

ASしらないけど classが使えるJSっぽいところみるとASなんですねこ

>@shinout 面白い!けどいろいろ間違ってる!!コード動かしてみいや

それっぽい言語なので動きません。JavaとかASとかそのへんですねー。

その割に一部ちゃんと書いてるのが誤解しそうですね。

OOPを習得したPGとそうでないPGとの生産性の差がドラゴンボールで言うところの戦闘力の差という比喩でたとえるとよい。初心者PGが何人集まってもかなわないところがある。

ドラゴンボールで学ぶ開発」というタイトルで是非w

>17号と18号が逆

いません…直しました

セルはis-aはなhas-aで実装した方がいいような気がする。

セルってチートいですよね。くらった技を覚えるブウの設計と、遺伝子を持っているから技が使えるセル設計をどうするかは議論になりそうです

>なんか、むしろ分かり辛くなってると思うけど、心意気やよし!

>かりやすいんだかわかりにくいんだか

無理がありました

>連載はextendされたけど、主人公の継承には失敗したよね

素晴らしいコメント設計ミスで主役になれなかったのは運用カバー出来ましたね。

セルクラスの承継よりもオブジェクトコンポジションの方がいいのか分からない。

http://anond.hatelabo.jp/20110316215156

で突っ込まれてる内容の方がいいかもしれませんね。

でも悟空ベジータは吸収じゃなくて細胞を合成してる?とかなので17号、18号とは別にする必要があったりします。

>その他残念とかダメとか誤字とかのコメント

申し訳ありません…。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん