2011-03-10

なぜ炎上した人が必ず「twitterは議論に向かない」っていうのかわかった

今まで自分は「twitterは議論に不向き」という発言についてコミュ力ない奴が言い訳で言ってるだけだと思ってた。

なぜなら友達との会話に限らず知らない人とでも、ちゃんと対話できていたから。

むしろtwitterなかったら対話出来なかったであろう人とも普通に話ができたりして、むしろ可能アリアリじゃないですか、と考えてたくらい。

甘かった。炎上してからはじめてわかった。


和やかに会話してる間はいいんだ。

でも、いざ口論になったり、話がもつれたとき、状況が一変してしまうのだ。

話してる相手のフォロワーとか自分フォロワー非公式RT使って会話にガンガン割り込んでくる。

そのうち、自分フォロワーでもないやじうまがよってきて無責任かつ感情を煽るような発言を無遠慮にわめきちらす。

自分タイムライン面白いくらい荒れまくり。多分向こうもそうなってたはずだ。

ただでさえ、会話がスムーズいかず多少ストレスたまってるのに、twitter自体の使い勝手も異常に悪くなる。

冷静になって対話したくとも、相手のツイート見るためにはどうしてもそいつ以外のむかつくコメントも一緒に目にせざるを得ない。

これでイライラするなとかいわれても難しい

しかも冷静になるために場を離れようとすると、向こう側の人間が「逃げた」だの「返事してくれないんですか」だのわめきだす。

その頭悪いコメントに対してこっち側人間がそれに反応して俺の思ってないことを俺の発言として語りだしてまた場を荒らししまう。

(君らのやってることはまさにマスコミレポーターとかコメンテーターなわけだが、どの面下げてマスゴミとか言ってるのかかがみみてこいとか言いたくなるね)


さらに進むと、もうホンマにただのやじうまが「あほ」とか「死ね」とか「うざい」とか「無言でただ非公式RTだけ」みたいなのもでてくる。

そういう状態でも事態収拾というか、とりあえず当事者同士の話はさっさと片付けて撤収しようと無駄努力を2時間くらい続けたあとふと思った。

「もーどーでもいいわー」「はいはいtwitterは議論に向かないツールでしたごめんなさい」と。

で、眠くなかったけど寝るって書いてほんとに寝た。


起きてからTLを確認してみた。

3~4人の粘着を除いては消えており、相手からは「あれちゃってごめんなさい」ってDMが来てた。「こちらこそすみませんした」って返信した

なぜか粘着野郎が愛しくなって、そいつらだけはブロックせず、他のやじうまどもをかたっぱしかブロックしたあと、何事もなかったように「おはよう」ってツイートした

それで終わり。

twitterあかんね。ぜんぜんあかんね。ルール無用すぎて議論とかできんわ。

ケンカしてるときに、遠巻きに見るんじゃなくて、ガンガン非公式RTで図々しく割り込んできて、その自覚がないバカがいる限り、議論とかムリ。

いままでtogetter炎上してる奴見て、なんで当事者以外の奴にいちいち返信で喧嘩打ってさらに炎上さすんだとかバカにしてたけどアレは腹立つわ。

非公式RTも今まで肯定的に捉えてたけど、使う人間がバカだとすげえ迷惑だし、そういうバカが多そうだから今日から否定的に捉えることにする。

あと、ルールも個人が自由に運用すればいいよ派だったけど、「とらぶる時だけはルール必要だよ派」に変更することにする。




追記

あああ、またまなめりっとの人がブコメスター付けてしまった。

しかも「なにいってんの馬鹿かこいつ」的ニュアンスなやつに。

今んとこまだ自覚できてないけど多分的はずれなことを言ってるから相手にする価値ないと思われてしまったんだな。

ってことでこの記事もまなめりっとの関連記事の墓場行きで終わりです本当にありがとうございました

あのリストROM側の人には便利なんだろうけど、記事書いた側としては十把一絡げ扱いでちょっと悲しいのよね。

今まで四回墓場送りにされてるけれど、一度でいいからはうす側に入りたい万年二軍選手です精進します。

maname さまざまなめりっとは墓場じゃないよおおおお

まなめさんからコメントきたんです!!!!やったー!!!

それがどのような内容であれすごく嬉しい!!!

いつもしばらくしたブクマ整理で不要なブクマ消されるの知ってますが出来れば残しといてくださると嬉しいです

墓場というのはまなめさんに紹介する価値があると思ってもらえる記事かけるようになりたいという自分の覚悟みたいなものです

これ読んだ人は、さまざまなめりっとにネガティブな印象を持たないように!約束だよ!

ちなみにこの記事は実際にはうすで扱ってもらう資格がないと思うので、泣き言なんか無視して墓場送りお願いします

アンチのように受け取られたかもしれませんが、まなめはうす大好きっす。いつも見てるっす。

追記される前にはてブ消してしまった…サーセン…。

消えてるじゃないですか!!!やだー!!!

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20110310003321
  • http://anond.hatelabo.jp/20110310003321

    口論になったら「続きはDMで」 こうしないとTwitterのフォロワー数の差がそのまま戦闘力の差となってTL上に 飛び交うことになる。勿論、取り巻き数が多いほうがTL上では一見優勢に見え...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110310112754

    http://anond.hatelabo.jp/20110310003321 節子、それ「議論に向かない」やなくて「ケンカに向かない」や。ケンカが気に入らんなら「ガチトーク」でもええけど。 そんなん、もともと公の場でする...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110310112754

      今だに「ガチになりそうだから○○へ移りましょうか」の「○○」がないのはなんでなんだぜ。 IRCあたりのリアルタイムチャットがかなり向いていてネット紀元前からあるのに、コア...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110310150734

    http://anond.hatelabo.jp/20110310003321 見苦しいので、はてなの関連エントリネタは分離することにします。 1回目 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110310003321 彼女に初めての「うち来る?...

  • 非公式RTを残念なものにする人の正体

    http://anond.hatelabo.jp/20110310003321 Twitterの反応で記事タイトルを「twitterが議論に向かない理由」とか違うタイトルに変えてる人がいる。 悪気ないんだろうけど、自分の記事読んだ上で「なる...

  • カテジナ量産機としてのtwitter

    公の場での言説において、内容に関する議論なしに単に「ノー」と言うだけでそれが止められる方がよっぽど恐ろしい.”ノーと言うのに「議論」は必要ない”って、要するに「声が大...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110428124521

    http://d.hatena.ne.jp/fut573/20110426/1303826222 http://anond.hatelabo.jp/20110310003321

  • あとで読むトップ200リスト

    お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

  • ... 昔書いた記事思い出した。... そらの騒動...... - id:TM2502 - はてなハイク

    http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20121011/p1 昔書いた記事思い出した。http://anond.hatelabo.jp/20110307135746 そらの騒動http://anond.hatelabo.jp/20110410092220  カテジナ量産機としてのtwitterhttp://anond.hatelabo.jp...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110310003321

    第三者が話題に割り込んでくるの、うざいですよね。 ツール使えばいいっていうのは正論ではありますが、いちいちそこまでしなきゃいけないのかっていう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110310003321

    第三者が話題に割り込んでくるの、うざいですよね。 ツール使えばいいっていうのは正論ではありますが、いちいちそこまでしなきゃいけないのかっていう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110310003321

    第三者が話題に割り込んでくるの、うざいですよね。 ツール使えばいいっていうのは正論ではありますが、いちいちそこまでしなきゃいけないのかっていう。

  • 【最新版】2011年の匿名ダイアリーランキング100

    順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

  • 【最新版】2011年の匿名ダイアリーランキング100

    順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

記事への反応(ブックマークコメント)