2011-03-05

時間残業が続いた昨夏の終わり、パニック障害と診断されて休職に入って半年が経った。

症状はしんどいっちゃしんどいけど、体の変化がおもしろかったので書き残しておきたい

・耳が敏感になる

民放バラエティ番組の音に耐えられず、テレビを見るときはなるべく音量を下げるようにしている。

どうしてもしんどい時には家族に断りを入れてテレビ消してもらう。

これまでイヤホン音楽を聴けていたのに、聴いていられなくなった。

高音がつらい。若い女性の甲高い声を聞くと血の気が引く。

・味覚が敏感になる

激辛どんとこいだったのに、全然ダメになった。

あと、お刺身やらレバ刺しが好物だったのに、ナマモノ全般を受け付けなくなった。

寿司屋さんの店内に一歩はいっただけで生臭さにまいってしまう。

家族が外出のおみやげナマモノの入っていない太巻きを買ってきてくれたことがあったのだけど、

「これ、太巻きを切るのにナマモノ切ってた包丁洗わないで使ってる!」ってわかった。

・皮膚感覚が敏感になる

苦しくてワイヤー入りのブラジャーをつけられない。

化繊の服を着るととても気持ち悪い感じがする。綿ばんざい。

・光に敏感になる

太陽光は大丈夫だけど、コンビニとかドラッグストアたい蛍光灯ビカビカがつらい。

日が落ちた後の普通の室内照明もしんどいので、スタンドライトとろうそくを使って過ごしてる。

・匂いに敏感になる

ボディショップやらロクシタンやらLUSHやらの香料がっつりのものに耐えられなくなって

純せっけんに切り替えた。コスメ類もすべてノンケミものに。

・これまで着れていた派手目の服や下着、ヒールの高い靴がはけなくなった。

気合いがないとオシャレってできないんだな。。と実感。

化粧も、コンタクトつける気も起らない。

毎日すっぴんメガネ、地味服でまたーり。

・髪の毛が伸びた

半年間ずっと引きこもって美容院に行っていないので髪の毛がだいぶ伸びた。

・肌がきれいになった

ノンケコスメに変えた&角質培養を初めてみたらこれまで毛穴ボコボコで肌理の粗かった肌が落ち着いてきた。

毎日化粧してクレンジングオイル使って、ってのは相当肌を傷めてたんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん