2011-02-27

重要な悩みは絶対に指導教員に話せない

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/228998

バス横転事件を起こした鹿児島大の学生は何を考えていたんだろう…この人、農学部理系じゃん。

理系のB3なら、就職できなくても余裕で大学院で進学できるはずなのに…。

バスを横転させる気持ちは理解出来ないが、どれだけ重大な悩みを持っていても指導教員に何も話さない気持ちは理解できる。

自分も院で経験があるが、自分の将来の全権を握っていると思うと、重要な悩みほど指導教員には話せなくなるものだ。

指導教員の立場のたって考えてみても、卒業できなさそうな学生に対しては、留年か休学ぐらいしオプションがないはず。

どちらも絶対にしたくないとすると、むしろ、指導教員には重大な悩みを話さず、自分で解決してやり過ごせればそれに越したことはない…と思うと、話せなくなるよねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん