2011-02-27

学校先生をして今年で10年になるんだけど、いじめ問題に頭が痛い。

いじめられる奴ってすぐにわかる。

教師としてそれに対処してるけど、問題の解決は凄く難しい

たとえば、Aさんがいじめられていたとして、それを解決するためにはAさんが標的になる理由を探る必要があるんだけど

深く探っていくと、なんとなく無意識にAさんから周りの人間が受ける不快感なんだ。

なんか人をいらつかせたり、一言多かったり。

これを改善させないと、解決しない。

根本的には本人に問題がある。

からいじめの対象になる人って、その後もいじめの対象になる確率が高い。

いじめは周りの問題っていう人は本質を見ていないと思う。

こういうところでしか言えないけど、ぶっちゃけ教師からしても不登校引きこもりにでもなってくれた方が楽なんだよね。

正直、コミュニケーション能力の低い彼らに対して、社会の受け皿ってすごく少ないから。

  • ついじめられっ子当番制by松本人志

  • http://anond.hatelabo.jp/20110227053255 前に自分が書いたものです↓ http://anond.hatelabo.jp/20100829053257 厳しいようですが、圧倒的に弱い立場にある苛められる側にとって、苛めの原因が苛め側一方...

    • 自分を変えて苛めスパイラルを終わらせるより、自分が苛められない場所に移動して苛めスパイラルから抜け出すほうが手っ取り早いんじゃないかと思った 移動経路が封鎖されてること...

      • 原因が自分からもでてるから変わらないと何処に行ってもいじめられる。 だからスパイラル。 学校でいじめられる→地域つきあいでいじめられる→バイト先でいじめられる→リアルで...

  • いじめって、年齢が上がれば上がるほど改善不能だよね。 たとえば、小学校や幼稚園のいじめの場合って、頭が良かったり才能がある子が標的になりやすい。 周りの子供は自分と同じ子...

  • 「正直、コミュニケーション能力の低い彼らに対して、社会の受け皿ってすごく少ないから。」お前は社会の事を知らないただの世間知らず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん