2011-02-24

左派なのか?

どうも右翼左翼って言葉に悪いイメージ以外なくて、それぞれがどんなものかなんてまともに考えたことなかった。

でも、左は主に変革を要求し、右は伝統保守するってのを見ると、どうも俺は右派はないな。

伝統なんて糞くらえな立場だし、古い街並みが高層ビルに作り替えられていく様子が好きだ。

大体伝統なんてもの自体に正当性が全くないと思う。伝統ってたかだが数百年とかでしょ。古い街並みとかも、それを壊そうとすると反発あるらしいけど、そんな家はどうせ100年前に建てられたとかじゃないのか?

100年前なんて歴史で言えば最近だよ。そんなものにしがみついてる姿が哀れでしょうがない。さっさとぶっ壊せって言いたくなる。

日本の伝統とかも全然興味ない。冠婚葬祭全然興味ない。葬式なんか絶対やりたくないし自分が死んでからもしてほしくない。

伝統って守ることが大切だって言うけど、違うだろって思う。伝統は必要だから守られるのであって、必要なくなれば守る必要はない。

で、この考え方はどうやら左派左翼に分類されるらしいだがなんか違うんだよな。

単に保守的な思想が嫌いというだけで、俺は別に社会主義共産主義も支持してない。うまくいかなかったものを支持する理由はない。

なんか、左派と言われると違う気がするのは、左派と呼ばれる思想がすごく古臭いから。革新という割には随分昔から同じことしかしてない気がするからかな。

保守には全然そういう感じがしない。なにしろ昔から伝統を守れ」って言うだけでいいんだから。古くなるということがない。そもそも右派は元から頭が古い(俺に言わせれば)

革新いまいち支持されないのは多分不況からだろうな。未来不安だらけなのに革新なんかいらねーよってことだろう。今の生活すら危うい人たちが保守的な思想にすがりつくのも分かる気がする。

てことで俺が左派なのかはよくわからいまだが保守はないことは確かだな。

もやもやしていた自分の思想の一部を確認できた気がする。新しいことは良いことだ。やっぱこの考えが一番自分になじむ

  • 伝統や保守がなんでよいかっていうと 一応時代の淘汰をくぐってるからよ。 わりかしよかったものが残ってるわけ。 あと伝統が100年てのはさすがに舐めすぎだね。 町並みで言って...

    • しかし百年どころか戦後から程度の「伝統」が廃れていくのに憤慨している「保守」も居るよなあ。 それは元々淘汰される文化だったんじゃねーのと思う。

    • 元増田だけど、確かにあなたのおっしゃる通り。 ただ、自分の考えとしてはやはり子供が考える「これって無駄でしょ?」に近い。 はっきり言って、それが子供っぽいと言われようが、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110224060508 http://anond.hatelabo.jp/20110224061214 http://anond.hatelabo.jp/20110224092451 http://anond.hatelabo.jp/20110224095340 http://anond.hatelabo.jp/20110224105130 http://anond.hatelabo.jp/20110224092453 h...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん