2011年02月23日の日記

2011-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20110223223754

「いやなら出てけ」って

それハイガイシュギって言うんじゃないの?

ネトウヨネトウヨってそっくりだな。

はてサ見てりゃわかると思うが日本のサヨはその程度だよ。

日本政府石原慎太郎が「嫌なら出てけ」と言ったら発狂して「不道徳な発言だ!」と批判するだろうけど

中国韓国が侵略してきて日本人に「嫌なら出てけ」と言う設定ならよだれ垂らして賛同するわけ。

自分進駐軍だか解放軍だかの先頭に立って日本人どもを蹴散らかすイメージでウットリ。

実は日本のサヨにとっては「何を言うか」ではなく「誰が言うか」が問題であって

彼らが「問題発言だ」と言って大騒ぎする種の発言てのは本当は彼等が自分達で言いたいだけなわけ。

反日、つーより「偉大な何か」を毀損したいの。

自分のつまらなかった思春期とか現行の冴えない人生とかの代償として。

彼らにとっての日本はグレた中学生にとっての父親。

父親に真っ向激突する根性はないか道徳たいな建前を取るけど

しょっちゅう建前の下のたあいない本音がチラチラする。

中高一貫はなく、高大一貫にすればいいんじゃないだろうか。

 

http://anond.hatelabo.jp/20110223215337

30年もののぬいぐるみがある。

どんなに大切に扱っても、奴の皮はもう限界だ。

自然と皮が破れやがる。

破れ目からしい布を入れて裏打ちを繰り返してきたが、

表皮自体がなくなりつつある。

奴を失わないために、もう奴に触れるのは止めた。見てるだけ。

元増田が、少しでも長くぬいぐるみと一緒に居られるよう祈る。

http://anond.hatelabo.jp/20110223193003

堀江って、そんなに右派に受けの良い事言ってたっけ?

自分の金儲け以外でまともなこと喋ってる所見た事ないんだけど。

少なくとも2ch系のネットでは昔から一貫して嫌われもんだよね

中二っぽい発言が多いし傲慢だし太ってるし

ほりえもんを称えてたクラスタって何かなって思うと

1・なんかあれを「古い日本破壊する革命児」とか言ってた人々

2・ライブドア株主(いや冗談じゃなく、この層ははっきりあった)

3・起業ワナビー(3つの中では一番はてなにも多いクラスタ

あたりかなと。

あんウヨサヨって言うのは関係ない気がするけど

強いて言うと1番的な意味では左側の人達に人気があった気がする。

実際保守のオジサンからは嫌われまくった結果として潰れたわけだし。

http://anond.hatelabo.jp/20110223232132

この形容し難い必死感は読んでいて笑みがこぼれてしまう。猿の威嚇みたい

学力不足を嘆いてみせるのは、なぜか特定の時間帯に集中するw

なぜその時間帯なのかについては、かわいそうなので誰もつっこまない

さらに特定のツリーが増殖するw

これもつっこんではいけない

なぜなら自明()だから

文法を弁えるのが望ましいのは

その方が読み易く美しいから

まずこの「美しい」というのがどういうものか人によって差があるのだろうけど、これは「読み易く」を修飾しており、かつ前文「その方=文法を弁える」に係っているので結局は可読性の問題だということがわかる。

ええーーーーーーーーー!?

彼らは廃馬を撃つ

死ぬほど胸が痛いのだがこういう時はどうすればいいのか。向かい合って話せばもうぐしゃぐしゃになってしまうのはわかりきっている。わたしはあれから出来るだけ離れなければならないのだ。

一番良いのはもう永遠に会わず、存在自体をなかったことにすること。あれは存在しなかった。幸福な体験は存在しなかった。そうすればよい。幸福を知らなければ不幸もない。

彼の何かに触れているだけでわたしには深い滋味が与えられる。あのひとに比べたら、他の誰と会っていても味気のないボソボソとした食べ物を食べているようだ。すがたかたちや発言の一言すべてがわたしのこころを震わせる。

炎が燃えている。わたしはひどく傷ついている。

もし手放したくないのだったら、少しでも触れていたいのだったら、何も気にしない顔でいればいい。執着を限りなく捨てること。

それがわたしにできるだろうか?わたしとあの人が全く別の存在として、何も結びつけるものはないと認め、執着を捨てることができるだろうか。

できるかもしれないと思う。社交的な顔で、楽しく話すことができるだろうと思う。共通の友達の近況や、悪口なんかを、ものすごく楽しく話すことができると思う。

でも次の瞬間にはそんなことは不可能だと思う。わたしはきっと、何もかもかなぐり捨てて泣きじゃくってしまうだろう。わたしを受け入れて欲しいと、わたしを愛して欲しいとすがりついてしまうだろう。そしてあの人はそれを受け入れることができないだろう。

他の友人にしていることが、どうしてその人にだけは出来ないのだろうか。執着はなから生まれるのだろうか。

わたしの執着は、一人よがりなシンパシーとか、都合の良い解釈とか、きっとそんなガラクタだけで出来ている。向こうがそう思っていなかったら、不純で勝手な思い込みなんか単なるガラクタだ。

こんな時、誰か他のひとにすがりついて寝てもらったら気分が楽になるのかもしれない。あれはいい。その時だけでも愛されている気分になれる。でもわたしは良い娼婦はなれないと思う。廃馬は撃たれるものだと言うが、では悪い娼婦はどうなる?

おっす、中学・高校の数学って覚えてるか?

30代前半なんだけど、中学数学の範囲を覚えておらず、今だと高校の数学は0点が取れそうな気さえする。

そんなもんだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20110223203207

 馬鹿と議論してると、馬鹿だと思われるぞ

 どうせここにいる連中は、俺のこの発言に関して『自演だろ(笑)』と根拠なしに決めつけることしかできないような手合いなんだから、とっとと手を引くべし

http://anond.hatelabo.jp/20110223231817

からなんだけど、美しい文章って、見方によって意味を変えられて、そのどれもが計算通り。というのが、美しいよね。

「見方によって変わることのない美しさ」

http://anond.hatelabo.jp/20110223224953

実のところ俺は元増田が言いたいことはわかるんだけど、君の言ってることだけが気にくわないんだよね。

から元増田が言ってることとは基本的に切り分けてもらいたいんだ。できるよね?

で、本題に入るけど

文法を弁えるのが望ましいのは

その方が読み易く美しいから

文法は万人が了解するコードでありまた時間で洗練されて残ったもの。

前衛的な実験だとか時代の流行り廃りで一部が変わったりする事はあっても

それは意識的になされることであって

ただのバカとか無知が無教育のまま書く文は無残。

まずこの「美しい」というのがどういうものか人によって差があるのだろうけど、これは「読み易く」を修飾しており、かつ前文「その方=文法を弁える」に係っているので結局は可読性の問題だということがわかる。ではなぜわざわざ美しいということばを使ったのか。言語学的に「美しい」というものを示すことはできないというのは、その専門の人間でなくともちょっと耳年増な人間なら知っているかと思うが、美学として美しい文章とは可読性に宿るのだろうか?であるならばそれはやはり示されねばならないだろう。

この「文法は万人が了解するコード」というものと「ただのバカ~」の対立はかつて(というか今も)方言話者に対する差別の根幹の一部として機能していたわけなのだが、それを承知の上で言っているのだろうか?「イナカモノは日本語を知らねえからな~」と言っているに等しい

もっとも、そういう差別を肯定しそうな人間であることは文章の端々から伝わってくるが。こういう人って案外大学生に多いのよね。思想的に先祖帰りしたというか、やっぱりレイプは正しいんだよ、とか言い出すのがこのあたり。変に現実主義を気取って現状肯定に走るような方々。まあ多いってのは主観かもしれないけどね、もしかしたサラリーマン呼ばわりが嫌いな自称社会人に多いかもしれないし


ところで、先の質問に対する答えをまだいただいておりません。そちらの説明をしている暇があれば定義に関して文を割いてもらったほうがこちらとしてはまだありがたかったのですが。

あと、「美しい」というものに対する絶対普遍定義をお願いします

「見方によって変わることのない美しさ」ぜひ読んでみたいですね。

まさか質問に答えず逃亡などという、美しくないことをするわけでもないでしょう?

スタイルを持つ

 もう何と言ってもこのことが一番大切だよね

 スタイルを持っていない人間には一貫性がなく、失敗も多く起こりやすい

 それとは逆に、自分自身のスタイルというものを持っている人間には、継続性というものがあり、失敗を成功に繋げるノウハウを蓄積することができる


 ここのはてなーなんかは特に顕著で、皆がブクマしているような記事をこぞってブクマしてみたりするくせ、それらのブクマした記事には関連性が無かったりする

 みんなも自分スタイルを持とう

ブロックがもっとカジュアルなものになりますように

スルー力をつける努力より、システムで解決できるならその方が良いのでは。

http://anond.hatelabo.jp/20110223215226

こんな戦争や侵略や死を呼び込むような迂闊で無茶苦茶な発言で

サヨク…というかリベラルサイドの評価は高まるの?

リベラルってものが良くわからなくなってきた…


こんな発言でニヤつけるとすれば

うそれは右とか左だとかではな

日本が侵略されたり破壊されたりするってイメージだけで理屈抜きで嬉しい反日主義者

もしくは

「『たくさんの市民生命財産人権破壊されるのを自分は特権的な安全地帯で眺める』妄想をする中二病患者

ぐらいし

モデルが思い浮かばないんだけど

他になんか、こんな発言を称揚するまともな理路ってあるの?

http://anond.hatelabo.jp/20110223205849

自称議論の出来る人が跳梁跋扈ですなw

実は全く出来ていない、というのが明白なのですが・・・。

議論を挑んでるつもりなら

「お前はこの部分がこれこの通りだから議論が出来ておらん」

という風に書けなければいけないし

議論が出来る人間ならば必ずそのように書く。

まともな人間なら中味の無い文を書くなんてのは恥だから

君の文は

罵倒

「おまえは出来てない!」

しかなくて

肝心の

「どう出来てないか

が無いか

こんなもんは馬鹿でもチョンでも顔真っ赤な小学生でも書けるゴミであって

馬鹿やチョンや小学生はどんなに腹を立てて「反撃してやる!」と思ってもそういう中味の無い文しか書けないわけ。

から馬鹿はいかんし惨めだ、と言っている。


俺の文も罵倒だらけだけど

お前について「どのようになっていないか」はきちんと指摘して説明してやってるだろ?

この違いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110223210309

自明はないので証明をお願いする。

できるでしょ?

理屈大事だもんね。

自明

文法を弁えるのが望ましいのは

その方が読み易く美しいから

文法は万人が了解するコードでありまた時間で洗練されて残ったもの。

前衛的な実験だとか時代の流行り廃りで一部が変わったりする事はあっても

それは意識的になされることであって

ただのバカとか無知が無教育のまま書く文は無残。

・・・こーーーんなことをさあ

いちいち人に説明させちゃう馬鹿

鼻息フンフンさせて「説明出来まい!」みたいな態度で挑んでくるのは

本当に大笑いだよ。

この質問者高校生以上なら本当に無残という以外の言葉がない。

http://anond.hatelabo.jp/20110223204525

ATフィールド全開

何で他人を無条件に信じなきゃいけないのか理解に苦しむ。

疑ってもいいんだよ。

恩とか義理とか善意は貰いっぱなしでもいいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110223220327

侵略されても俺はどこか別の平和で安全な国に逃げるからいい、

逃げられない奴は甘んじて侵略を受けるか、お国のために死ぬか好きにしろ、というのは、

逃げる先の国が外交軍事力平和を維持しているから成り立つ話であって、

逃げる先の国の人が命懸けで祖国を守っているところにフリーライドしてるだけだよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん