2011-02-18

世界の次なるステージ

モノを持たない。

必要なだけ働く。

シンプルに生きる。

精神的な充足。


って感じの日記ブクマが付くよな。

反論よりも肯定の意味を込めてのブクマね。

何か「清貧」的なものに共感する文化日本は持ち合わせているのか。

外国はどうなんでしょうか?


次なる経済モデルが見つからず、閉塞感に包まれる先進諸国

先進国の次なるステージモデルとして、

日本の(経済的)貧困層を中心に解脱を始められないかなw

・車いらないママチャリなう

・ボロ屋でOK

・週休4日

パーカージーパン

モノを持たない=Coooool Japan! みたいな。

東山文化(*)への回帰たいなw

で、どんどんいろんなモノを不要とみなしていって公的サービスを削除。

その分を社会の繋がりをUPさせて担保。

理想は「自然の流れに逆らうような長生きはCoolじゃない」ってとこまでくれば

年金医療の問題も解決できるような気がする。



ま、ここまで極端なことは無理かもしれんけど

いろんな社会問題は将来の好景気をアテにして税金で解決しようとしてるよね。

でも、それって現実性がない気がしてしょうがない。

(日本借金世界史上未到レベルしいけど、どーすんのw …ってみんな他人事

こうなると、人々の価値観の変性しか解決策はないんじゃないかな。

つか、放っておいてもそうならざるを得ない雰囲気だけど。


先進国は人々の要求水準の高さから多くの税金を必要とする。

でも、ITや金融崩壊した今、多くの税収は望めませーん。

必要なのは要求水準を下げること。多くを望まないこと。

禅、自然、清貧の文化を実現し世界に示してやろうZE!


このままじゃ、チャイナ勝ち組日本負け組

でも、経済負けても、心は侵略。

ボロは着れども心はNISHIKI

Return to HIGASHIYAMA!


東山文化=質素、禅、自然っていう勝手イメージで言ってます。すいません

  • そういう考え方はcoolかもしれないけれど、実際にそのように行動したら、次第にcoolとか言ってられなくなるから、coolになれないんじゃないかな。

  • そりゃニートたちは自分を肯定されたわけだから支持ブクマするでしょうよ

  • で、どんどんいろんなモノを不要とみなしていって公的サービスを削除。 その分を社会の繋がりをUPさせて担保。 実際は、公的サービスが担う分を「社会の繋がり」で補うつもり...

  • 俺が思うに、単純なブームじゃないかなと。 バブルみたいなもの持ってる奴が勝ち組みたいなブームがひと段落して、空白期間が続き、次にやってきたのが貧乏ブーム。 持たざる者は価...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん