2011-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20110213035428

「1万円のコース料理は(大人的に)それなりの付き合いだ」

大学生でも1万円のメシぐらいやりくりすれば食えるんだから、大したことじゃなかろ?

なにを、特別なことのように言っているのだ?という事をいいたかったのが1点 

 

元増田でも、貯金してるんだから、やろうと思えば出来る程度。

そして、じゃぁ、やろうと思うのかというと、お互い やろうと思えば出来るという事を知っていれば

別段、どちらかが、安メシが良いといえば、安飯で構わないものだ。

というのが2点

 

おまけに、強者様 バブル発言もあったけど、それも、そのとおりだと思う。

その観点からしても、「1万円のコース料理は(大人的に)それなりの付き合いだ」

ナンセンスだよね。

 

1万円飯が特別なことと考えるなら、元増田のように特別だからやらない。というのは普通の話だし

1万円飯が特別なことじゃない、と考えるなら、べつに、特別じゃないんだから、何時でも出来るだろ。元増田だって

でも、別に特別じゃないんだから赤提灯でも同じだろ。

 

つまり、「1万円のコース料理は(大人的に)それなりの付き合いだ」

という指摘が、そもそも、ナンセンスという話。

  • 他の人は今の「当たり前」を維持したいんだよ。多少苦労してでも。 下げられる、下げるのを許容出来る人は下げればいいだけ。 ただ、まわりからどう見られるかというのも同時に許容...

    • 元増田じゃないけど コース料理1万円って 学生だったころでも、大学4年ぐらいで食ってたぞ? あまり裕福じゃなかったけど、社会勉強と思って、ごくたまに食ってた。めったに飲...

      • 普通の大学生は「コース料理1万円」を「社会勉強」で食べるな発想がそもそもねえよこのブルジョアが そりゃ大学生なら1万くらいいつでも出せるけどたかが一食に出そうとは思わねえ...

        • あほか、大学進学は借金だし 親失業したし 大学院経は奨学金がなければ、進学できなかったレベルだっつーの。 なにが、ブルジョアだ。 たかが1食とおもうか、高級レストランでの...

          • はいはい、よく頑張りましたね^^ 煽ってしまって申し訳ありませんでした(_ _) とでも言って欲しいのか? 戦略(笑)で飲む店なんか一般庶民は選べませんからね強者様^^ そもそも 「1万...

            • 「1万円のコース料理は(大人的に)それなりの付き合いだ」 大学生でも1万円のメシぐらいやりくりすれば食えるんだから、大したことじゃなかろ? なにを、特別なことのように言って...

              • 1万円のコースの話を出した増田ですけれども。 ごめん、意図がぜんぜん伝わってなかったのね。 別にいいお店の焼肉とかホテル宿泊とかでもいいんだけど。 毎回贅沢しろとは言わない...

                • 毎回贅沢しろとは言わないけど、年齢相応の許容範囲も持っていないと、まわりも気を使うという話。 横だが。 こういうのって、許容範囲の方が鬱陶しい。 許容範囲ってのは、当然...

                • よくわからんけど・・・増田のみんなって6人ぐらいなのか? みんなが100人ぐらいだと 今回はXXしまーす。 集まるの10人ぐらい。 いきました。 今回はYYしまーす。 集まるの...

                  • 1万円コースの人じゃないけど、友達同士で飲みに行くならそりゃ6人ぐらいだろ

                    • 毎回固定の同じ6人としか飲みに行かないの?飲み会って同じ6人と常にやるものなの?

                      • 横レスだけど 「友達同士」ってくくりなら10人以下で落ち着くのが普通じゃない? それ以上だと一つのテーブルを囲むのが難しいし 気の置けない仲間同士の親密な空気がなくなって、「...

                        • たとえば、10人お友達がいたとして その中から6人じゃダメなの? 10人の中から6人を選ぶだけでも210組ぐらい組み合わせがあって全部が高級店でもなければ、全部が赤提灯でもないよね...

                          • そういうのは、元増田が赤提灯のときだけ誘われて他の機会には誘われない事や 4回に3回はそもそも金銭的事情で行けないので、断りの返事を出さなきゃいけない事にたいして 全く不愉...

                          • 組み合わせが変なのには気がついているようなのでスルーします。 ここで自分の例をあげてみる。 自分が学校時代からよく会う友人は4人。仲良し5人組です。 そのうち1人だけ、フリ...

                            • 丁寧な例をありがとうございます。おっしゃるとおりで良く理解できました。 そういう事例では、増田さんのおっしゃるとおりだと思います・・・が・・・『も と ま す だ』   ...

          • それって最終的に金持ちになるプロセスの中での重要な投資だよね? 社交性を身に着けるだとか。 もうそういう発想がバブルっぽいというか・・・

            • 俗物っぽいとは思うけど、別にバブルっぽくはないな 金持ち社会の匂いがするもの全部バブル扱いってことなら、ちょっと違うと思う

              • バブルはむしろ勉強だの投資だの社交性を身に着けるだのなんて一切考えずただ浪費を楽しんでるイメージ。 金を使うのにそういう理由付けを必要とするのはバブル崩壊後以降の発想だ...

          • 何の経験? そんなの社会人になってすればいいと思うけどなあ ていうかあんまり必要としないよね一般人は

          • 別にそんな戦略を取れなかったお前らは馬鹿、といってるわけじゃないだろ? 何をそんなに怒ってるんだ?

        • はいはい、よく頑張りましたね^^ 煽ってしまって申し訳ありませんでした(_ _) とでも言って欲しいのか? 戦略(笑)で飲む店なんか一般庶民は選べませんからね強者様^^ そもそも 「1万...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん